第22回ディベート甲子園 優勝校の軌跡 | 柏ディベートラウンジ(KDL)のブログ

柏ディベートラウンジ(KDL)のブログ

柏市を主な活動拠点にした地域ディベート団体の活動を記録するブログです。(活動拠点:千葉県柏市、我孫子市、松戸市etc)

2014年&2015年の主な活動:審判派遣(CoDA新人大会、ディベート甲子園)、ブログを通じたオープンなディベート普及活動

ディベート甲子園が閉幕して、早一週間。

今回も歯応えのある論題で全国のディベーター(ジャッジ含む)は、ギリギリ脳内で汗をかいたことと思われます。

全国4000校(ディベート部の有無は問わず)の頂点に立った栄えある優勝校は、慶應義塾高校でした。

最近の慶應義塾のディベートを見てきた人たちからすると、多くの人が初優勝ということを意外に感じたのではないでしょうか。

個人的には、勢いがあり、かつ戦略的な反駁を行っていて、見ていてディベート的に気持ちがいいチームだと認識しています。

初優勝、大変におめでとうございます!

というわけで、
今回は、関東予選からの軌跡を一気に追いかけてみたいと思います。

①関東予選初日
対 ○都立青山高3-0
対 ○渋谷幕張高2-1
対 ×渋谷幕張高0-3

②関東予選2日目、3日目
対 ○県立伊奈学園総合高3-0
☆トーナメント一回戦☆
対 ○渋谷幕張高3-2
☆3位決定戦☆
対 ○創価高3-2

→関東甲信越地区代表(3位)
※1位筑駒高、2位開成高

③ディベート甲子園(予選)
対 ×南山高女子部0-3
対 ○文徳高3-0
対 ○関西創価高3-0

④ディベート甲子園(決勝T)
☆決勝トーナメント一回戦☆
対 ○岡崎高2-1
☆準々決勝☆
対 ○北嶺高4-1
☆準決勝☆
対 ○桜蔭高3-2
☆決勝☆
対 ○筑波大附属駒場高3-2

関東甲信越予選、ディベート甲子園予選ともに、初日に負けていますが、そこから気合いを入れ直して巻き返しいくあたりに塾生としての矜持をビンビンに感じ取れますね!

対戦校についても、関東予選で渋谷幕張高に逆襲して、創価高を打ち破って3位まで順位をあげ、ディベート甲子園では、昨年の優勝校・岡崎高を含めて過去の優勝校を軒並み撃破(南山女子、北嶺)、そして、昨年の筑駒に並ぶ勢いを持ちながら関東予選、ディベート甲子園を通じて急成長を遂げた桜蔭高を破り、ラストに渋谷幕張高を負かしてきた関東最強・筑波大附属駒場に競り勝って優勝、と大変ドラマチックな展開になりました。


ディベートに取り組んだ青春、勝ち負けを超えて得られたことはきっとあるはず(by某)
選手、サポーター(試合に出られなかった生徒、保護者等)、運営、審判等々の皆さま、素晴らしい大会をありがとうございました!