2016新年のご挨拶~2015振りかえり&2016目標設定~ | 柏ディベートラウンジ(KDL)のブログ

柏ディベートラウンジ(KDL)のブログ

柏市を主な活動拠点にした地域ディベート団体の活動を記録するブログです。(活動拠点:千葉県柏市、我孫子市、松戸市etc)

2014年&2015年の主な活動:審判派遣(CoDA新人大会、ディベート甲子園)、ブログを通じたオープンなディベート普及活動

2015年はご贔屓いただきありがとうございました。

本年もどうぞよろしくお願いいたします。


また、ジャッジ依頼いただいた各団体の皆様におかれましては、

諸事情によりお断りさせていただくことも多々ありましたが、

状況が許せば、(練習試合も含めて)できる限り参加したいと思っていますので、

2016年も、引き続き、お声かけいただけるとありがたいです!



さて、2015年の活動結果を振り返ってみたいと思います。


【2015年 活動結果】


①ブログ更新については、新しいテーマに取り組むことができました。

後半に諸事情で更新できなかったのが反省です。

CoDA全日本など、ジャッジした大会の記事は更新したかったです。

今年は、年間を通じた安定的な更新を目指したいと思います。


②ジャッジ派遣については、主要な大会に参加できました。

練習試合やNADE秋季大会にはご依頼いただきましたが、参加できませんでした。

なお、JDA秋季大会はご連絡をいただけなかったので、

今年はいただけるよう活動していきたいと思いますw

(九州に転勤する前は依頼をいただいていたので、

おそらく大会運営関係者のリスト漏れしているのが原因だと思いますが)


<活動結果一覧>

①当ブログの更新(更新回数:15回)

 ・論題解説(高校) 

 ・全軌跡シリーズ(計7校)

 ・記録で読むディベート甲子園の歴史(第1回まで)


②ジャッジ派遣

 ・JDA春季大会

 ・ディベート甲子園(関東予選、全国大会)

 ・CoDA新人大会、全日本

 ・第4回F即興ディベート大会



【2016年 目標設定】

①当ブログの更新については、前記の通り、安定的な更新をしたいと思います。

そして、2015年に始めたディベート甲子園の歴史を完結させることを目指します。

あと、以前途中になってしまった「勝ち方」のリニューアル版を書きたいと考えています。

(かっこつけて言うと、JDAの決勝スクリプトを活用したディベート教育手法の開発といったところです)


②ジャッジ派遣については、2015年と同様、参加した大会で、

選手の皆さんに、ジャッジの判断過程が適切に伝えられることを目指したいと思います。

(選手満足度の向上ですね)


というわけで、本年もどうぞよろしくお願いいたします。