こんばんは!

しばらくブログを放置しているうちに4月に入り新年度となりました。


いつの間にか社会人6年目、最近は少しずつ周りに頼りにされる場面が増えたような気がしています。


それ以外は特に大きく変わることはありませんが、今年はこのブログも含めて、プライベートも充実させることができれば良いなと思っています。


いつもいいねをくださる読者の皆様、そしてたまたま通りかかった皆様も…引き続き仲良くしてくださればと思います。

よろしくお願いします🙇


3月の頭に大学病院へ行く話しをしました。
かかりつけの歯科では取れないほどの親知らず…
このまま放置すると奥歯を破壊する危険性があるとのことで…
最寄りの大学病院の口腔外科で抜歯をすることになりました。








3/4.3/11の2回に別けての4本抜歯


3月4日月曜日 病院受診のため仕事を半日休みいざ大学病院へ…

口腔外科と行っても処置室は普通の歯医者さんみたいな感じで、あの椅子にうがい用の流しとライトがくっついているやつが置いてある感じです。


あれよあれよと言う間に口の中に麻酔をされて抜歯開始。抜歯は局所麻酔なので意識はあります。


痛みはありませんでしたが、振動は伝わってきました。

削って引っ張っての繰り返しです。

随分しぶとかったようで、先生が苦労しているような感じでした。



口の内側に穴をあけるわけですから、抜歯終了後は縫合されます。

1週間はそのままとなります。


1週間後に右側の抜糸と左側の抜歯……



1週間は軽微な出血が続く


術後の経過ですが、当日の夜から約1週間はほっぺが腫れてしまいます。


処方される抗生剤と痛み止めを飲むので、痛み自体はそこまで酷くはありませんでしたが、口を開けると痛いのでしばらく開けることができません……


食事は茶碗蒸しのみ…歯磨きをしっかりとはできません…


右側を抜歯した日にはその日の夜から37度台の発熱があり翌日はお休みしました。


おかげで5kg痩せることができたのは良かったです笑




1ヶ月経ち今は?


抜歯から1ヶ月経つと、口の中の感覚は元通りとなります。


親知らずが生えていた跡地に食べカスが挟まる事がありますので注意が必要ですが、その症状も跡地が歯肉で埋もれていくことで自然になくなっていきました。



後遺症が残ることも……


少ない確率ではありますが、抜歯の際に神経が傷つき、口の周りに麻痺や感覚異常が残ることもあるそうです(事前に医師から説明されます)。

私の場合は右側の抜歯後、下唇の感覚がおかしくなりました。

何も当たってなくても、何かに触れられている気がしたり、一方で実際に触ってみるとその感触が紙を一枚挟んだように伝わる気がしました…


翌週の左側抜歯の際に先生に言ったら、ビタミンの薬を処方されました。

飲み続けて1ヶ月経っても感覚異常が残っていたら再度受診するようにと……


しかし、その後徐々に感覚異常は消えていき、2週間(抜歯からは3週間くらい)で気にならなくなりました。


こうして、2024年年明けから始まった親知らずとの戦いは幕を閉じました……



どのくらいの費用がかかる?


ちなみにかかった費用は事前の診察と4本の抜歯で2万円くらい(3割負担)。


これ、入ってる医療保険でおりないのかな……


金もかかったし、そもそも体調が万全ではなかったので、3月下旬に予定してた旅行はキャンセルしました(泣)