猫風邪にはリジン | 野良にゃんとの毎日(にゃんこの合宿所)

野良にゃんとの毎日(にゃんこの合宿所)

近隣野良にゃんのTNR&保護、愛犬・愛猫との毎日を綴っています

個人・自宅周囲で細々と、マイペースにて活動中

里親募集サイトでは「にゃんこの合宿所」名にて募集中

今回、猫達全員が猫風邪で大変な事態だった我が家ですが・・・
どこの家でも猫風邪が大流行らしく・・・
病院に来ていた猫さん達は、どの子も猫風邪の症状がバッチリと。。

で、抗生剤諸々の合成薬の他、リジンも一緒に出されました
メニにゃんという、リジンが500mg入ったサプリです

これがね・・・
ネットで市販もされているのですが・・・
病院では定価販売なので倍の価格。。
4頭に1週間分となると・・・
結構な差が出て来ます

しかも・・・
嫌がって吹き出し・・・
ダメにする事が多いという悲しい事態


実は・・・
酷くなって病院へ行く前
ゆっきーにおかしな症状が出始めた時に
猫風邪に良いというリジンをポチってあったのだす

ただ・・・
海外からの発送なので・・・
届いたのは病院で出された後。。

受け取ったリジンを見て・・・
あぁぁぁぁぁ・・・やっぱりでかい。。

アメリカ発のサプリって・・・
メチャメチャでかいサプリが多く
タダでさえ咽が細くて、大きな物を飲み込む事が苦手な私
飲んだ後に水分を大量に飲んでも・・・
途中で引っ掛かっているのが分かるのだす

で・・・
このでかいサプリをどうやって猫達に与えるか?
1粒が1000mgなので、半分で良い訳ではあるが・・・
粉にしても結構な量

とりあえず
大きな錠剤カット用の特殊ハサミで半分にカット
大きすぎてピルカッターには入らないから

半分にカットした粒をピルクラッシャーで削って潰し
それでもまだザラつきはあるので
更に乳鉢に入れてゴリゴリゴリゴリと、きめ細かな粉にする

ビタミン剤のような嫌な匂いはしないから大丈夫かも?
スープや缶詰に溶かし込んで出してみると・・・
気づく事無く食べてくれるにゃんず達

もう猫風邪は二度とゴメンだ
猫達の身体はもちろんだが・・・
私の心身と懐もボロボロになる

そんな訳で
リジンは年間通して与えておこうと

野良にゃん達のウェットにも粉にして混ぜ混ぜ
綺麗に完食してあったので
野良にゃん達も全く気にならないらしい

そう高くないサプリなので
これで猫風邪が予防出来るならば安いもの

サプリ自体より・・・
溶かし込むモンプチスープの方が高くなりそう
何故かスープ好きが多く・・・
スープの消費量が半端でない我が家。。

本当は・・・
戦争応援企業のネスレ製品だし
内容量2割減でメチャメチャ値上がりしたし
使いたくないんだけどねぇ

代わりになる物が見つからない。。