日本には四季がある。

世界中の国々が、程度の差こそあれ、それはあって当然と思っていた。

ところが、地球の歩き方などのガイドブックを片手に、

海外に足を延ばして初めて、日本のような四季が少ないことを知った。

 

緯度の高いヨーロッパやカナダなどの国々の秋は早い。

紅葉もある。しかしその色の種類は少ないし、

あっという間に冬突入なので、植物にとっても深い色合いを表現する時間がない。

 

世界から日本の秋を求めてくる旅人は、その魅力を知っている。

それは秋だけに留まらない。

 

日本のアニメやコスプレ文化で育った海外の若者たち、

盆栽や金魚・錦鯉などにほれ込む中年組。

陶芸・織物・刃物など挙げれば、世界の老若男女が注目するのにきりがない。

 

こうした技術を育んできたものは、まずは日本の自然と言っていいだろう。

四季のいろどりは着物の色彩や柄また美術などに活かされた。

また茶道華道におけるわびさび。

 

そうした長い年月で積み重ねられてきた日本的なもの。

その日本全体、それを育んだ自然・精神性・田舎の人々の日常の暮らし、

それらを知りたい(無意識でも)という気持ちを膨らまし日本を訪れている。

 

一方、精神性の2極化で劣化しつつあると言われる日本人。

私たちはそれにどう向き合おうとしているのか。