6月22日~23日

 

繁忙期に入っちまった私、6月に土日の連休は1回しか有りません…アセアセ

 

北海道、バイクツーリングには良い季節なのにな~

 

寝坊をしたので昼前に出発ダッシュ

 

安近短で何処に行くか?

 

前回、鶴沼は5月に行った、月形は温泉が改装工事中だそうだ…

 

クロスカブで国道12を北上

 

昼飯は岩見沢のかまだ屋、和製のワーストフード店だね!

 

キャンプの晩飯は早いので、昼は軽めに天ぷらそば

 

席に着き、ベテランのお姉様に食券を渡すとまもなく配膳

 

かまだ屋の天ぷらは具が無く、天かすを丸めて作ったような物体グラサン

 

これが溶けて汁と混ざって良い感じになるんだ!グッ

 

 

道道38で万字方面

 

第一朝日橋の中央バスのバス停

 

確か…このルートの中央バスって廃止になったよね?

 

バス停内を覗くが時刻表らしき物も一切無い…

 

コミュニティーバスが使っているのか?冬季の為に建物だけは壊さず残したのだろう

 

朝日不動明王堂に通じる道、チョッと入ってみる

 

今の道道38夕張岩見沢線は、第一朝日橋で、幌向川の左岸に渡るが

 

その昔は、この道が岩見沢市街に通じる道だった

 

今じゃ、通れるか?通れないか?熊が出そうな道だけど…

 

チョッと進むと旧万字線の踏切が有った

 

この先、不動明王堂まで行っても良いが何かヤバそうなので止めるくま

 

朝日の街中を徘徊、壊されてしまった炭住も多いが、まだ一部は保存されている

 

旧朝日神社前の道を進む

 

チェーンが張って有って

 

この先は林業用の仮設道路で一般車は立入が出来ない

 

一周回って来れれば朝日神社横に戻って来れるのにね~

 

仕事に使っているだろう車にはナンバープレートも無いしてへぺろ

 

いつもの朝日駅にもチョコっと寄って

 

美流渡の街中、万字線の踏切跡だ

 

線路が通っていた場所には家も建つが、その家も今じゃ廃墟のようだ…

 

幌向川を東栄橋で渡る、美流渡の「東」も「栄」る様に願って付けられた名前だろうか?

 

美流渡炭鉱の跡地も、産廃置場だ…

 

さてこの道、北海道道の1129三笠栗山線と言う立派な道道らしい

 

ご親切にも「ダムや三笠へ行く道ではありません、右も左も行き止まり!」とな!

 

地図上で見ると立派な道なんだけどね~

 

実はこの道、反対側の三笠の幌内から途中まで走った事が有ります笑い泣き

 

蛇行する幌向川を渡って、奈良町

 

昔は炭鉱住宅でびっしりだった

 

今残っている炭鉱長屋は、ほんの数軒だ

 

旧産炭地では廃墟になって潰れる炭住も多い中、美流渡は綺麗に撤去するよね!

 

路上で日向ぼっこをする青大将とちょっかいを出したい黒猫

 

のんびりとした風景だ!グラサン

 

キャンプ場の入口

 

去年、ダム湖の近くで目撃が有った様ですアセアセ

 

道営 水環境整備事業

 

幌向ダム公園キャンプ場

 

この前の道は何度か通った事が有り気になっていたキャンプ場です

 

当然、無人で無料のキャンプ場ですが

 

意外とキャンプは10組程度居ましたよOK

 

完ソロだと心配だけどこれなら安心くま

 

キャンプ場内は、まーまー人気が有ったので親水公園側に設営

 

良いのか?悪いのか?微妙だけどテントを張った場所は昔花壇だった感じ…グラサン

 

ダム湖も見えて、静かで、カッコウの鳴き声も聞ける良い場所でしたよ!グッ

 

お疲れ様の乾杯!

 

多分、目の前は整備当時はダム湖の水辺で遊べる、親水ゾーンだった感じ…

 

今じゃ柵も有るけど、手入れも無く、木や藪がぼーぼーで水辺には近づけません

 

一杯やってからの~昼寝をしてからの~zzz

 

ディナーの時間です!

 

今日の晩飯はセブンイレブン

 

いつもながらの手抜きのキャンプ飯です!グラサン

 

これで足りるのか?って感じだけど、酒飲んで酔っ払うし、意外と大丈夫なんだよね!グッ

 

ディナー完成です!(ウインナー炙るだけグラサン

 

〆は醤油のお焦げが香ばしい焼きお握りおにぎり

 

ごちそうさまでした~お願い

 

 

私のテントの裏側でお隣さんが来た…っと思ったら

 

それって、一応~公園の出入り口ですよね?

私のバイクの出入口でも有って…

トイレに行くときの通路でも有る…

 

同じキャンプライダー同士、ご挨拶をして~

 

テントの真ん前を通ってトイレに行かせて頂きました~アセアセてへぺろ

 

 

 

本日の走行距離:50kmちょっとだけ…てへぺろ