5月19日

 

前回の続きです

 

朝っぱら来て12時過ぎまでのんびりと過ごしたホテルほくようを出発

 

登別の市街を抜けて、観光地で有名な登別温泉をかすめ、道道2で峠越え

 

オロフレ峠のガレ場が見える

 

今は、オロフレトンネルで抜ける道道2だが、道路改修前の旧道は、崩れたガレ場の下に道路が通っていた

 

地理院地図を見ると何となく旧道の路面が想像できる

 

航空写真は1976年(S51)道道2の旧道

 

ガレ場の上には、オロフレ峠展望台

 

昔は観光の名所で、広い駐車場とドライブイン、トイレなどの施設も有った

 

落石避けの覆道を進むとオロフレトンネル

 

トンネル入口には待避所?

 

冬山シーズンにはこの待避所に車を止め、近道からオロフレ山の山頂を目指す方がいる

 

覆道には扉が有り~の

 

扉を開いて外に出るといい景色~

 

さて、目的は、オロフレトンネルができる前の旧道区間

 

旧道は廃止後、緑化復元されいる

 

近くに車の走る音はするがヤツくまが怪しいので、時より大声を上げながら進む

 

開けた場所に出る

 

旧道はこの先、ガレ場の下で左に90度曲がって行った

 

展望台をアップ📸

 

人が居れば、手を振れば見える距離だ

 

旧道はこの先、何度か折れ曲がり、峠の展望台まで進んで行った

 

オロフレ展望台入口

 

オロフレ=いつも寒い場所をイメージするが、今日は5月なのに暖かい

 

山の新緑も奇麗だ

 

洞爺湖登別線の弁景川に架かる橋、橋の銘板は無い

 

上路式逆ランガーアーチ橋とでも言うのだろうか?古い橋だ

 

この橋のふもとには

 

会員制の弁景温泉、一度入ってみたいが入口ドアが南京錠で施錠されてるし…

 

誰も入って居ないのが分かったので窓から覗かせて貰う、シンプルな温泉だ

 

源泉掛け流しなので溢れたお湯は弁景川に垂れ流し、いい湯加減です!

 

温泉地なので温泉が走るパイプをが弁景川を渡っていた

 

配管は温かい、入浴出来る温泉施設が数多く有る訳では無いので、温泉を何かの用途に利用しているのだろう?

 

さて、昼飯は~最近国道453で気になるこの看板

 

ザ・ラーメンとか、きのこラーメンとか~

 

昔はそんなに人気が無さそうで昼時も混雑は無かったが、最近は昼時は駐車場は満車だ

 

昼時をずらした時間だしタイミング良く空いているOK

 

トイレを借りたら「トイレは店を出て別棟だと!」

 

トイレのドアの前に猫ちゃんが門番してました~

 

飲食店なので建物内で猫は飼えないけど、トイレに猫ちゃんハウス置いて有りました…笑い泣き

 

お腹は大して空いていませんが~

 

名物のきのこラーメンも食べたいが、カレーも旨いらしいグラサン

 

という事で、こう言う事になりました~「わくわくセットB」

 

ラーメンは、きのこの出汁とバターで炒めて有るのかほんのり甘い、豚バラチャーシューはしっかり味だ

 

カレーカレーの豚バラ肉は柔らかく、火を点けた藁で燻して有るのか?煤っぽい感じ

 

お腹いっぱい頂きました~ごちそうさまでした~お願い

 

 

温泉の効果と、ラーメン・カレーで熱くなったので、お店の外で国道を走る車を眺めながら涼む

 

なんか…地元の農家のオヤジが近づいて来て話し掛けられました~

 

マスツーの連中は、国道を飛ばすとか、追い越し方が強引だとか~

 

あんたは白バイ隊員か?とか~

 

面倒臭くなったので出発しようとしたら、写真を撮らせてくれとな?カメラ

 

農家の作業着のポケットから、写ルンですフラッシュを取り出して写真を撮られた

 

今時、「写ルンですフラッシュ」まだ売ってるんだね!グラサン

 

 

国道453を快走

 

美笛峠

 

峠のライブカメラには映らない

 

いつもの支笏湖で休憩

 

駐車場の奥で建築していた建物が完成してました~

 

 

このお店から湖畔のモラップキャンプ場まで遊歩道が出来ていて

 

何気に私、モラップキャンプ場は初訪問です!グラサン

 

混んでるイメージ有って、煩そうだし…


折角なんで施設訪問

 

キャンプ場受付は不在、

 

受付横にはアウトドアスパイスほりにし が、どうぞ持って行って下さい状態…(ウソです爆  笑

 

5月のこの時期なら空いていて良いかも!OK

 

歩き疲れたのでショップのアウトドアチェアーに座って一息

 

 

 

温泉入って、旨い物食べて良い週末ツーリングでした!グッ

 

 

本日の走行距離:282km