前回、張碓の山の中で雪に阻まれ中止した、軍事道路探索ツーリングの続きです

 

モエレ経由、国道337で銭函方面

 

山の雪は2週間前より融けているね~OK

 

前回の復習や、見逃したところも有るので

 

銭函側の起点から再度走ります

 

今でも、踏切の看板って蒸気機関車タイプが有るんだね!グラサン

 

この図柄を見て理解出来るのは中高年か?(笑)

 

復習 その1

 

豊足神社にロシア軍の機雷が有るとの事で見に来た

 

1907年(明治40年)

 

110年前のロシアの機雷、貴重な物の気もするけど、雨ざらしってのが大胆だよね!

 

復習その2 銭函川に架かっていた、通信線を川を渡す施設

 

「吊線式専用橋」と呼ぶらしい1964年(昭和39年)まで使われていたそうです

 

吊り橋で例えるなら主塔のような物だろうか?

 

軍事道路の沿線には、通信機器のケーブル絡みの施設が多い

 

礼文塚橋を渡り

 

住宅地に有る石柱

 

前回は雪に埋まっていたのだろうか?

 

気が付かなかったけど、逓信省時代の地下線の表示杭

 

逓信省 時代のものなので 1946年(昭和21年)~1949年(昭和24年)に作られて物だろう

 

多分、個人のお宅の敷地内に有るんじゃないか?って感じだけど、愛着を持って残しているのが良いね!グッ

 

今日も、奇麗に恵比寿須島が見える

 

でも今日は、海には行かず、山方面です

 

 

左上矢印① 旧国道5号をクロスして

 

左上矢印② 前回、雪に阻まれて断念した場所

 

除雪の雪山が残っているけど、中に入ってしまえば大丈夫そうな感じ…

 

左上矢印③ 山の峰を走る良い感じの軍事道路

 

道路は、四駆の愛好家によって、除雪や維持がされている様でした

 

軍事道路で見たかった一つ

 

ハエたたき電柱

 

この道路沿線は、逓信省の通信施設が有るそうだが

 

ネットで検索すると、このハエたたき電柱は国鉄関係らしい

 

国鉄も電線を海沿いに通すには


落石もあり維持管理が大変だったのだろうか?

 

道路を先に進むと、また雪に阻まれる

 

地図を見ると目的の場所も近いので歩いて行けるか様子を見る

 

春先は、山菜採りなんかで羆事故が有るので要注意

 

でもさ~雪の上に先客が歩いて行った跡が有るんだよね~

 

少し進んだら目的の物見えて来ましたよ!

 

この施設「装荷線輪」(←後半が面白い)と言い

 

市外通話のための増幅器が納められていた建物だろうか?

 

扉の上には「〒」マーク

 

逓信省は、郵便も電話も管轄の役所だったそうな

 

扉も開いていたので入ってみます

 

中は畳一畳くらいの広さだろうか

 

重厚な扉も長い年月で腐食し穴が開いている

 

さてと、目的の物も見たので危険な場所から、さっさと撤収

 

帰り道、ハエたたき電柱を再度確認

 

碍子が落ちているとの事だが見つからず、落ち葉を掻き分けてみる

 

有りましたよ、製造年は1950年10月

 

70年前の碍子だね、このマークはどこの製品だろうか?

 

張碓から朝里間の軍事道路は、採石場や高速道路で消失

 

一旦、国道5号に戻り、朝里を目指す

 

 

 

左上矢印⑤ 軍事道路は、新光三丁目付近でまた現れる

 

朝里インターの脇をかすめ

 

 

 

新興住宅地となった、望洋台二丁目、三丁目を通り

 

左上矢印⑦ 毛無下ローソンから、国道393の近道に吸収される

 

閉鎖中のゲートを突破し

 

左上矢印⑧ 現役の道に平行する軍事道路

 

左上矢印⑨ 熊碓川の源流を横切り

 

左上矢印⑩ 道道を横切り坂を下る

 

張碓、朝里間の山中もそうだが、こんな急坂を大正や昭和初期に、馬車で通れたとは思えない

 

左上矢印⑪ 小樽の街が見えて来た

 

左上矢印⑫ 正面に「ならみだて」の酒屋?と、右手には鮮魚・青果の杉尾商店の交差点を左折

 

 

海側の道を避け、山側を走った軍事道路のゴールは

 

左上矢印⑬ 竜徳寺

 

 

さて、思ったより時間を費やし

 

遅くなった昼飯は~

 

南小樽の 六味庵

 

きまり丼がイチ押しらしい

 

母さん、豚バラ肉を炭火で豪快にファイヤーメラメラ

 

きまり丼、来ました~!

 

炭火で焼いた豚バラ肉の下には目玉焼き、付け合わせは白菜キムチ

 

スタミナ系だよね、豪快なこんな感じの丼は好きです!グラサン

 

お土産は、菊原餅菓商

 

よもぎ大福目当てに来たのに、売り切れだって…アセアセ

 

母さんに、「土日は何時に来たら、よもぎ大福買えるの?」と聞いたら

 

「今日は、一人で30個買って行った方が居たので売り切れた」との事

 

よもぎ大福はまた今度だな~

 

すあま(抹茶とさくら)、豆大福と、みたらしを買ったよ~

 

みたらしなんか団子が丸くなってないし~グラサン

 

素朴で良い餅菓子でしたよ!グッ

 

 

本日の走行距離:135km