組織を変革するとはどういうことを言うのでしょうか?
皆さんの会社や組織でも何気なく口にする方や、それを
聞くことがあるのではないでしょうか。
会社、組織は日々変化をしています。昨日と今日とでは
違うし、今日と明日でも違うでしょう。
毎日の企業活動を通じて、お客様と対話をし、職場では
縦横斜めで報連相やディスカッションといった形で
コミュニケーションが行われています。
人にとっても同様で、一日一日で変化しながら成長・進化
しています。
あえて自己変革すると思わなくても、一年単位で、数年単位
で振り返ると、知らなかったことが分かるようになり、できなか
ったことができるようになっています。
「継続する」ということは、小さな変化の連続です。
変化なくして継続はなく、それをもう少し長いタームで眺めると、
明らかに変化や進歩が起こっていると言えるでしょう。
そのような中、さらなる発展や価値を提供するために「組織変革」
を行うということはどういうことなのか?
● 現状をきちんと把握・認識をし、
● 自分たちが目指す方向、姿を明らかにし、
● そこに行き着くための具体的で必要十分な打ち手を盛り込んだ
ストーリーを描く
ことであると考えます。
場当たり的、成り行きではないということです。
そして、この変化はなにも「すべて」を変える、ということでも
なく、あくまでも目的や目指す姿に最適であろう姿、姿勢に
なるための「要」を変えるということです。
組織変革の宣言と実行は、その組織に属するひとり一人に意識を
変えることを求めます。
そのひとり一人の意識の変化が組織力として昇華されていきます。
そして、組織の各々が真の意味で「自分の会社(組織)」と
思う、前にも触れた”当事者意識”をもつということ。
だから簡単に口に出せば為せるものではなく、
相応の努力と実行と検証、進化が必要な大変なことなんです。
だから覚悟を持っていないと軽々しく口にしてはいけないですね。