こんにちは。
今日は過去に掲載されていた日経MJからの
記事紹介です。
新幹線の中での一こまを投稿されたものです。
要旨としては、飲み物をこぼされたお客様の足元を清掃する
車掌が仏頂面で、お客様への気遣いの一言もなく作業をし、
応援にかけつけた先輩車掌がくると、一転して満面の笑みで
「ありがとうございます!」と。
なんじゃそりゃ。。。。
というものです。
でも、こういう内向きな組織って実は多いんですね。
恐怖政治を敷いていたり、ワンマン経営のイエスマン組織とかは
保身の文化が蔓延しているので「お客様」の存在が希薄になり
がちです。
新幹線の場合、先輩車掌や組織の教育も悪いですね。
就職や転職先を選ぶ際にも、面接などで社員と経営者(上司)
との言葉のやり取りや、社員の接する雰囲気はよく観察した方が
いいですね。
こういうところの態度は一事が万事です。