囲い込み?? at 福岡 | 子育て~夜遊び~お仕事

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今朝から、台風間近のなか早朝の便で福岡

に来ております。

雨はないようですが、ドンヨリ・・・です。


さて。


ビジネスの中でありがちな台詞があります。




「お客さま(顧客)を徹底的に囲い込む」


しかし。

よく考えて見ましょう。


普通「お客さま」は囲い込まれたい!なんて

思っていません。



よく「ポイントカード」戦略でお客様を囲い込む、

という表現をしている人がいますが、あれは

あくまでもポイント取得の過程で多少の利点を

感じるからカードを作るのであって、P/Cを完全

に使い切って利用している人はほとんどいない

と思うのです。



個人情報の収集にはいいかもしれませんが、

P/C=顧客囲い込みではないですよね。





では、どんな表現がビジネスを躍進させるのか。




単純な表現ですが


「ファンをつくる」


ということだと思っています。




壮大なCMもいいですが、本当のファンは口コミで

広がっていくのが理想ですよね。


ローマは一日にして成らず、ではないですが圧倒的

なお客様の指示を得るには、目先のメリット重視では

なく、地道な行動と実績につきるんでしょうね。




まさに急がば回れ。 



です。