今朝から、台風間近のなか早朝の便で福岡
に来ております。
雨はないようですが、ドンヨリ・・・です。
さて。
ビジネスの中でありがちな台詞があります。
「お客さま(顧客)を徹底的に囲い込む」
しかし。
よく考えて見ましょう。
普通「お客さま」は囲い込まれたい!なんて
思っていません。
よく「ポイントカード」戦略でお客様を囲い込む、
という表現をしている人がいますが、あれは
あくまでもポイント取得の過程で多少の利点を
感じるからカードを作るのであって、P/Cを完全
に使い切って利用している人はほとんどいない
と思うのです。
個人情報の収集にはいいかもしれませんが、
P/C=顧客囲い込みではないですよね。
では、どんな表現がビジネスを躍進させるのか。
単純な表現ですが
「ファンをつくる」
ということだと思っています。
壮大なCMもいいですが、本当のファンは口コミで
広がっていくのが理想ですよね。
ローマは一日にして成らず、ではないですが圧倒的
なお客様の指示を得るには、目先のメリット重視では
なく、地道な行動と実績につきるんでしょうね。
まさに急がば回れ。
です。