会議ってどうなの?? | 子育て~夜遊び~お仕事

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先日某社で行ったマネジャー研修でのこと。


タイムマネジメントをテーマとしたコーナーで、自分の業務を

付箋に全て書き出して頂いた上でアイゼンハワーの原則に

従って4分類するのですが、その中で「マネジャー会議」

という業務が『重要でなく、緊急でもない』『重要であるが、

緊急ではない』と、ほぼ真っ二つに分かれました。


ここで「マネジャー会議なんて不要だよ」と「あれは・・・の

意味があるんだ」といった議論が始まってしまいました。

本社主導の情報報告会なんて時間の無駄だと見る人と、

その共有によって何らかのアイデアが生まれたり、競争心

が芽生えることもあると見る人達、他拠点の動向は

マネジャーにとって必要不可欠な情報だなど、色々な意見

があり、それはそれで面白かったのですが、一つの業務の

必要性ややり方を掘り下げるのはそのコーナーの趣旨では

ないので、議論はそこそこにして頂かざるを得ませんでした。



このコーナーを色々な会社でやっていると、やはり規模が

大きくなるに連れて出席者が無意味だと感じる会議が

増えることを実感します。


満場一致のような状態で、ある会議が重要でないとされる

こともしばしば。

情報インフラが整うにしたがって、よけいに会議の意義が厳しく

問われるようになった側面もあるのでしょう。

会議には、問題の検討・解決、情報の共有・交換、課題や

業務の状況確認に加え、アイデア出しなどでシナジーを期待

するとか、出席者の育成といったこともその目的になることが

あります。


主催者はその目的が理解されているかどうか、現状にマッチ

しているか、他の会議やシステムと重複していないかといった

観点からチェックし、さらに出席者の人選、議事の進め方、

まとめ方、出席者の協力、資料や時間管理、場所の選択や

環境作りといった様々な工夫が必要です。