クレーム | 子育て~夜遊び~お仕事

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ここ数日、クレームやそれに伴うトラブルが発生している。


各自、それなりの理由や拝啓があろうが「起こった」ことは事実。

初動でその後の顧客関係や反応は変わる。

クレームは商機!というのも事実。


当社の若手の場合、正直この「初動」が不味い。

まずもって謝罪に行く、という行動すら後手になっている。

正直、この感覚は理解できなかった。

しかし、教えられないものは「発想」すらない、というのも最近

分かってきた。

本人に悪気はないのだ、でも謝罪に走るという発想もない。

「学習」することで二回目はないようにすのが当たり前。でも、

この段階で上席がその事実を把握していないと同じミスが再度

起こる可能性が高い。



自社のみで運営している案件ばかりではなく、外部の制作会社等

も噛んでいる場合は、その会社へのオペレーションが大切になる。

もちろん、使っている、という尊大なものではなく、常に納期などを

注視して時にはアラートを投げることも大切な役割。


お詫びの際に「これからは、このようなことがないよう気をつけます」

という小学生みたいなお詫びをする輩もいる。


ビジネスマンである以上、顛末書を添付し対策を講じ、明示すること

が今後の信頼関係を取り戻すのに必須だ、ということも上席として

教えていかなければいけない。





昨日も関西方面で仕事をしつつ、遠隔操作でクレーム処理と社内

への指示など心身ともに疲れた1日だった。


でも、メンバーがこのようなことで萎縮されても困る。

常に前を向き、「経験」を活かすよう育てることが今のミッションだ。