可視化 | 子育て~夜遊び~お仕事

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「可視化経営」

という言葉がある。


経営者はオーナーを筆頭に、基本現場に出たがる。

一方で大企業のサラリーマン社長は現場にはあまり出ない。

「下」からのレポ等で情報を把握しようとする。

これは決して悪くはない。この情報が正しく上がっていれば。


経営理念や戦略を経営者が社員に浸透させようとしても、

基本的に社員の6%しか理解できていない、というデータがある。

「理解」できている、というのは行動に移して「変革」ができている

ことを示している。




ソフトバンクのシステム障害による新規登録停止が問題に

なっている。

孫社長は確かにカリスマ性があり、同社の経営手腕は評価されて

いるだろう。

しかし、契約者同志のショートメールのみが「無料」と銘打った

広告に誤解を生じさせ、消費者からクレームが続出した。

それを受け、孫社長はツルの一声で「Eメール」も無料にすると

発表したのだ。

この突然の変更をシステム部門が吸収できずにパンクしたことも

要因のようだ。


このケースと「可視化」を比較できるかは微妙だが、経営者が

現場を熟知していないのか、意思の疎通が図れていないのか

結果的に莫大なコストをかけてPRした戦線が躓いたことに。

この損害はかけたコスト同様に莫大なものだろう。



企業の大小を問わず、トップダウンにはいろんな危険性がある。

こういう場合「番頭」的存在のNo.2が社長をサポートするのだが、

この「番頭」が育たない企業がすごく多いのも事実だ。




景気浮上も消費者には目に見えていない。体感できていない。

ここが今回の好景気の中、自己破産、倒産が決して減らない

背景かもしれない。