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週頭より続いていた某マザーズ上場企業の研修風景より。

ベンチャーと言われる企業にはよくあることですが、

成長と整備と教育が追いつかない。

業績面での追い上げは社員のモチベーションや目標により

比較的早期に実現していくものですが、社内環境を含めた

整備は非常に時間がかかります。

整備というのは成長と同時進行で進捗するものであり、常に

変化しつづけるものです。

整備不良をネタに不満を漏らす社員をよく見かけますが、

この人たちに、

「ではどのようにすべきか?代案は?」

と聞くと大半の人が明確な答えを持っていない。


ベンチャーに限らないことですが、営業などの部門で見られる

「売れない理由つくり」

「阻害要因発掘」

これらは、売れない、目標達成できない、といった場面で多く

の人が走る行動パターン。

売るための施策を模索するのではなく、出来ない理由を挙げる。

要はこの方が楽だし簡単だからです。


この上場企業は昨今のマスコミや新聞で取り上げられる注目

企業ですが、創業からはまだ10年。

まだという表現はこの時代適切ではないかもしれないけど、

整備と成長の追いつかない時期であることは間違いない。


この企業の中途社員で34歳の関西出身の男性に会いました。

人当たりもよく、コミュニケーションもうまくとれる方。

20名ちかい中途入社同期組の中でもリーダー的存在でした。

しかし、研修③日目彼は来なくなりました。

退職したのです。


早っ!


という感じです。


彼は関学を出て丸紅に新卒で就職、その後仲間と企業したが

うまくいかず同社に転職してきた。

同社は外食産業向けの支援事業を行っており、事業構造として

夜が遅くなる。

そんなことは入社前から分かっていたこと。

しかし彼は自分ならこうする、という信念と丸紅での栄光が頭を

離れなかったのです。会話の端々でその気持ちは手に取るように

分かります。

ある日課長職の研修担当が、

「営業におけるロープレ試験をするので今夜は泊り込みの覚悟で

準備してくださいね」

と言いました。

普通はまあ自分の中で適当に咀嚼して流すのですが、彼の場合

過剰に反応し、

「おかしい! こんなのでは生活に支障がでる」と。


彼も上記のように代案や施策を講じるのではなく、目の前にある

現実にだけ縛られ動揺してしまうタイプだったのです。

ちょっと考えれば社会常識として研修早々に新人を徹夜させる事

はない、と分かるはず。

でも彼は自分よ年齢が若く、経歴も劣る課長の言葉を素直に聞く

姿勢がハナからなかったのです。


でもこういう人は世の中に沢山います。

私も社会にでて14年目を迎え「固定概念」や「おごり」があると自覚

するときが多々あります。

机上の研修だけでなく、人との対話の中で自浄研修はできるもの。

皆さんも今一度振りかえってはいかがでしょう??