私 ついに50歳になりました!

「半世紀」って考えるとなんだかすごい(笑)


これまでのたくさんのご縁・ご恩に

感謝の気持ちでいっぱいです


無事に節目を迎えられた御礼詣りに 川崎大師へ


お護摩祈祷に参加すると

ご本尊のすぐ近くまで案内していただけます


護摩祈祷とは

護摩の炎にのせて 天に願いを届ける儀式です

煩悩を焼き払う効果もありますよ

※煩悩の根本的なものは以下の3つ

1 むさぼり (欲しい欲しい!くれくれ!)

2 怒り (許せない!仕返ししてやれ!)

3 無知 (真理を知らず愚かな様)


お護摩の炎を眺めてたら 涙があふれて

止まらなくなってしまったのですが

やだどうしよう恥ずかしいって。゚(ノ∀`*)゚。


それをぬぐいながら

ありがたく御参拝させていただきました


ここまで生かしていただいた命を大切に

世のために活かしていくことを誓います!!





公認キャラのひらまくんは

奈良のせんとくんと同じデザイナーさんが

生みの親なんですって!

兄弟じゃんね(笑)似てて納得w



誰しも仏心が備わっているのですよ



経蔵の煌びやかな天井です

素敵ですね〜

こちらには釈迦如来さんがおられます

五鈷杵に邪気払いをナムナム(o'∀'人)



奇跡の銀杏さん

きっと奇跡を運んでいただけるはず



空海さん いつもありがとうございます!!



八角五重塔の堂々たるや!



お不動さんにもご挨拶



やすらぎ橋の向こうにはお釈迦様と観音様

あ…この写真は逆向きだわ(背後にお釈迦様)

失礼しました。゚(ノ∀`*)゚。





今回の御礼詣りの主目的は

「写経を納める」ことでした

薬師殿にて 写経・写仏ができます


塗香で身を清め念仏を唱えてから始めます

2時間ほどかかるので

お手洗いを済ませて

時間内に終えられるように受付してくださいね

書き上げた達成感!よっしゃー♪



お薬師様の御前に置かれた納経用のお盆に乗せ

御真言を3回お唱えして終了です

だるまサブレをいただきました


般若心経を写経してお寺に奉納すると

仏様に供養の気持ちを届けられるそうです

そして

供養の心を受け取った側にはもちろん

送った側にも

どちらにも良い作用があるそうですよ


機会があれば皆様もぜひ♡






そうそう!

美肌・きれいな歯 美しさをつかさどる

しょうづかの婆さんに

べっぴん祈願もしてきましたよ

べっぴん守もいただきました((´艸`*))

50代も若々しくいられますように♡


  











☆世界中が愛と光に包まれますように☆

南無大師遍照金剛