時は823年

空海さんが50歳の時に

嵯峨天皇が空海さんに東寺を託し

初の密教寺院が誕生しました


今年は

真言宗立教開宗1200年という

節目の年なのですね





↑HPより拝借


お近くの方は ぜひこのイベント期間に

東寺へお詣りされてはいかがでしょうか

私 行きたくて仕方ありません!笑


空海さんが最澄さんに宛てた手紙である

空海さん直筆の風信帖も特別公開されますよ


この話題について

これまであまり耳にしなかったのは

空海さんの御生誕1250年イベントが

目白押しだったからでしょうね


あれもこれも節目の年に

ご縁あって あちこち御参拝させていただけて

本当に嬉しいなって心から思います♪

感謝感謝♡



************



余談ですが


今 よくよく考えたら

空海さんがお生まれになったのは  774年

私の生まれ年は 1974年なので

ちょうど1200年違いということに

気がつきました!!きゃーーーっ((´艸`*))

しかも誕生日も 同じ月の5日違いときたもんだw

これはまたご縁と思えます〜ドキドキ♡


ということは

私は今年満49歳ですから

御生誕1250年とは数え年なのですね〜

昔から脈々と続くお祝いだからこそですね!






☆世界中が愛と光に包まれますように☆

南無大師遍照金剛