空海さんは

とても優しくて 人情味あふれる

素敵なお方です


「この世の人々が皆救われますように」

という信念を 強く持ち続け

具体的にどうしたらいいのかと

ものすごく勉強をされ 修行を積み

会得したことを 惜しみなく布教されています


いつだって 現実的に捉え

まずは

目の前の人の苦しみを取り除き

その人を幸せで満たす

ということからはじめるのです


例えば

お腹をすかせた人には

高尚な話を説くのではなく あたたかいお粥を

喉の渇きを訴える人には

高尚な話を説くのではなく 飲み水を差し出す


現実的に満たされ

幸せを感じて

感謝の心が生まれると

それが波動となって周囲に広がっていく


そうして 世の中全体に愛が広がり

更に多くの人々が救われ

幸福感に包まれていく


愛の連鎖によって 人々は救われる


あちこちから

笑い声がたえまなく聞こえてくるような

そんな世の中を 心から望んでおられるのです


私達も

目の前の人の苦しみを

一つ一つ取り除いてあげられるように

共感と思いやりを持って行動することから

始めましょう


それが

愛の波動となって広がっていくと信じて

(๑>◡<๑)♡



また 空海さんは

深い慈しみの心から

きめ細やかな配慮をされておられました


夏に吹く涼風と冬の寒風は

同じ風なのですが

一方は人に喜ばれ 一方は嫌われるのです

どのような贅を尽くした食事でも

食べる人が病気であるのと

飢えてお腹の減っている場合とでは

全く味が異なるのです

美人が笑えば 男性は喜びますが

魚や鳥はただ驚いて逃げてしまい

喜ぶどころではありません


心が合致しているか否か

時がうまく合っているか否か

昇ると沈むと 称賛と非難と 黙ると語ると

その時々で変わらねばならないのです


私達も 気配り上手になって

愛を広げていきましょう〜(*^^*)♪



************


しかしですよ!

愛を広げる前提として

まずは自分を愛で満たさないと!です!!


なぜか 今 ふと思い出したので

個人ブログのリンクを貼っておきますね↓↓

※2006年の記事ですのでね。念のため。






☆世界中が愛と光に包まれますように☆

南無大師遍照金剛