この夏
高尾山にもご縁をいただきました

高尾山薬王院有喜寺は
成田山新勝寺、川崎大師平間寺とともに
真言宗智山派の「関東三大本山」です
弘法大師空海さんにドハマりしている今
行かない理由はありません
高尾山にてコンプリートですから!

「高尾山内八十八大師巡り」のルートを進むと
四国八十八ヶ所札所のお砂踏みができて
八十八の弘法大師像に御参拝できるそうですが
何せ子連れですから またの機会を楽しみに…

今回は ケーブルカーに乗って
一番楽なルートにて 薬王院御参拝と
山頂までの散策を楽しむことにしました

それでも
真夏の片道1時間弱のハイキングですから
汗だくです。゚(ノ∀`*)゚。アッチッチー

こちらの「タコ杉」は

その昔 切り倒そうとしていたところ

一晩のうちに

根っこがタコ足のようになったとか

…なぜ根っこの写真を撮らなかったのか(汗)



霊気に満ちた薬王院境内を進みます

修行大師様に一礼



しばらく歩くと

「三密の道」なる「苦抜け門」発見!

真言密教の三密(身密・口密・意密)です

いよいよ空海さんのお側にこられたと実感♡



三密の道を登った先には仏舎利塔が建ち

その周囲に百観音お砂踏霊場がありました






その先を進んだところにいらしたお大師様

こちらでは 安産成就・子育満足の

御利益をいただけるそうです

ありがたく手を合わせてまいりました

南無大師遍照金剛



天狗の腰掛杉

樹齢700年以上だそうです

高尾山は 古くから

「天狗の住む山」と言われているそうです


光がたくさん映り込みました

天狗様からのご加護がいただけたはず

((´艸`*))嬉♡



ついに 山門に到着!

天狗様にご挨拶

願いが叶う輪くぐりがありました

ありがたく錫杖(しゃくじょう)を

鳴らさせていただきました

ここの写真もすごい光!!

ありがたや ありがたや





薬王院本堂に到着!嬉しい♡



本社にもご挨拶


更に登ると奥の院があります

写真を撮り忘れました


汗を拭きながらずんずん進みます

そしてついに!山頂に到着!!


めっちゃ清々しい〜!!

最高!!!(๑>◡<๑)♡



特別御朱印もいただき 大満足♡

ヽ(●^▽^●)ノ やったー!!



山を降りてからいただいたお蕎麦が

また最高に美味しすぎた件







行楽シーズンに ぜひまた ゆっくりと

ハイキングを楽しみに行きたいと思います♪




************


余談ですが・・・

このところ
嫌味や陰口に辟易し 気が滅入ることが多くて…
陰口叩く人も それを信じる人も 大嫌い

だけど 悶々と考え込んでいたらダメ
「人を呪わば穴二つ」です
恨みは自分に返ってくるものですから
こわい こわい

人の短をいうこと無かれ
己の長を説くこと無かれ って
空海さんもおっしゃられていますしね


私は そんなちっちゃなことに負けない
たくさんの幸せに囲まれているという事実を
ぐっと噛み締めて 前向きでいなくちゃって

大丈夫 大丈夫
全ては良い方向に向かっているはず
もっともっと幸せになるための
お試し案件だと思おう そうしよう


さぁ!今日も笑顔で良い運気を呼び込もう〜🎵


************




☆世界中が愛と光に包まれますように☆

南無大師遍照金剛