先週まで、幼稚園にひどい行き渋りをしていた娘氏…

 

先生や友達が嫌なわけではなく、私(母)と離れるのが嫌なの…とシクシク泣いて、、一度は埒が明かず、号泣する娘を放って帰ったことも(汗

 

ところがどっこい!

今週に入り、行き渋り、かなり軽減された!!

 

やったこととして…

 

朝の用意中に「行きたくない…」と言い出したので、改めてヒアリング。

先生が嫌? → No

友達が嫌? → No

お部屋が嫌なの…という。はて。

 

思い返せば、日本での保育園も、最初に行った幼稚園も、教室が割とこじんまりしてて、絶対に先生の目が届く感じ。

現在の幼稚園は広ーい部屋が3つ繋がった感じで、先生の目が届かない場面も多々あるなぁと感じていた。

「お部屋が広くて不安なの?」と聞くと「そう。。」と。

正直、適当な理由を付けただけかもしれないし、だからと言って部屋が小さくなるかと言えばそうではないけど…

「それが不安だったんだね。もし不安になったら、近くの先生のところに行くといいよ。先生はみんな優しいんでしょ?」

と聞くと、「わかった。」

 

そしてもう一つ、お迎えの時間をハッキリ伝えて、「必ず〇時に迎えに行くよ!その時間に絶対に迎えに行くよ!」

と念押し。

バイバイの時に「〇時に迎えに来てね…!」と言ってくる娘氏。「もちろん!」

というと、

その日は割とすんなりいってくれた。

 

その日を境に、徐々に行き渋り改善傾向にあり…!

いつまで続くかな。また揺り戻し?があるかもしれないけど。

幼稚園自体が楽しいところだと認識してきたようで、よかった。。。

漠然とした不安で、どうしようもなくなっていたのかもしれないね。

そう思うと、泣けてくる~~。涙

 

娘よ、頑張れ!!!

 

一方息子氏は、5月の連休や、体調不良によるお休みのせいか??

引き渡し時に、鬼のように泣くようになってしまった…笑笑

日中も先生の膝から離れないらしい。おいおいおい。慣らし保育リセットされてるじゃないの。

 

2人とも、頑張れ~~~

母は、無力!!!涙