長女の幼稚園が無事決まり、慣らし保育もぬるるーっと進み(娘の性格に感謝…)
残るは1歳半前の息子
ドイツにも、兄弟がいたら同じ園に入れる(入りやすい)よ☆みたいなのがあるらしいのですが、娘の幼稚園は3歳から。
先が長すぎる。
とはいえ娘と違い、切羽詰まってなかったので検索範囲は徒歩圏内の5,6件に。(娘の時はバス1本で行けるところも視野に入れた)
というわけで、息子の分もKindernetのコメント+メール攻撃(笑)
定期的なメール攻撃しつつ、安定のメール無視が続いたある日…
1件メールが返ってきた!!しかも一番近いところ!!!yeah!!!
(前回の電話もそうやけど、ドイツの場合、連絡が来た=入園可である。突然、「〇〇日は来れる?お話ししたいわ。」みたいな連絡が来る。)
当日面談時間が午後なので、幼稚園終わりの娘も共にいそいそ向かい…4月からの契約書をもらいました^^
その際、娘の転園も可能か猛アピール…!(笑)ちょっと遠くて…(徒歩20分弱)とか、同じ園に通いたいと言うと思う…とかなんとか。現在空きはないけど、空きがあれば連絡するねって言われました。
息子の園も決まり、娘の転園が出来れば万々歳。
とはいえすぐには無理だろう、新年度(8月)~は転園出来たらなと思っていたところ…突然、4月から入れるよって!
時は3月中旬!え!急ですね!笑
だがしかし、願ってもない申し出なので即答イエス。
そうなると問題は、現在のKitaに辞めることを伝えること…!どうやんの…?
キャンセルポリシー(契約書に書いてある)的なの見たら、3か月前って書いてある。ほぅ。
朝の送りの時に「ちょっと時間ありますか…?」て聞いたら「今は無理!」って言われた。笑
というわけで迎えの12時前に再訪して転園の旨伝えたところ、
「キャンセルしますっていう書類書いて持ってきて!手書きで」って言われる。手書きて。
「どんなフォーマット…?」っておろおろしてたら、
「これよ!」っつって、殴り書き?で書いてくれた。「これ清書して持っておいで!」って!
Danke!!
3月に提出して、幼稚園が受け取り。契約(支払い)自体は3月を含めた3か月後の5月まで必要だけど、
もう何時でも新しい園に行ってもいいよ。最後の登園日だけクラス担任に伝えてと。
クラス担任にも最終登園日を伝え、転園のお知らせも完了。
これにて。任務完了…。
簡単に書いたけど、こういうの言い出すの苦手というかストレス感じるタイプなのでこの数週間ずっとストレスだった~
ちなみに最終日前日に、ブラウニー×2焼いて、ジュース4本とぶどうを買って、当日持っていきました~
でた~ドイツの自分で祝うスタイル~~~
帰りに娘の写真を集めたファイル(各個人あって、幼稚園の記録を綴っていく)をくれて…
約2か月と…思ったより短い期間になってしまった最初の園でしたが、先生たちもみんな温かい人たちで、娘も嫌がらず通えて…
いい園だったなぁ~(短すぎて問題が起きなかったからだけかも笑)
あ、けどこの短い間に2回も「今日教師足りないから無理、帰って、今週は休んで」って言われたな。笑
心機一転、頑張ろう。娘も。