現在3歳の娘と1歳の息子。この4月から晴れて二人とも現地Kitaに通い始めました~やった~

 

そこまでの備忘録?

 

渡独時は7月…まだ天気にも恵まれてるし明るいし…外の公園に行くのもそこまでの億劫さはなかったのですが、、

9月、10月と…悪くなる天気…暗くなる外…

2人ワンオペ育児は精神的にも辛すぎるので、本格的?にKita探しを始動。

とはいうものの、、何をすればええんだか手探りすぎる!

 

全てのスタートはKindernet.frankfurt(幼稚園・保育園・ターゲスムッターなどの情報が載っている)

Kindernet.frankfurtにアカウントを作り、家の近くなど…通いたい園にオファーを作成。

その際、入園希望日と預入希望時間(半日、2/3、全日)を選択。

ありがたいのは、日本みたいに働いてなくても預け入れが出来るところ!

2歳までの子はKinderKrippe…保育園的なところに通い、3歳~のほとんどの子は、所謂Kita…幼稚園に通っているそうな。

また、3歳からは全部の子供が幼稚園に通う権利があるんだとか。ほぅ。

 

10月で3歳になる予定だった上の娘。何とかなるのかな…?と思っていたが。

当たり前にそんなに甘くはなかった(笑)

 

まずはKindernetに近場の数か所登録してみた。

誰を入園させるかは園側に決定権があるらしく、ただただ連絡を待つ。。。

メール来た?!って思ったら、

「利用開始希望日になっても、娘氏の幼稚園が見つかりません!」っていうkindernetからのメッセージ…知っとるわ!

キンダーネットに書いてある担当者のメールアドレスに、メールを送ること数十件…返信なし!笑

 

過ぎる日数…何の変哲もない日々…やばい。。。

 

ということで、近所の公園であった人とか夫の会社の人から情報収集した結果をもって、再チャレンジ…!

 

①Kindernetはあくまでオマケ。

 申し込みの際入力できる「コメント」欄は入力必須で、熱い思いを入力する!!笑

 確かに、kindernetに載ってはいるものの、サイトに飛んだら独自の申し込みフォームがあるところも数件…

 

②メールor電話でアピール

 こちらは、メールは申し込みした園すべてにやりました。もちろん、google翻訳を駆使してドイツ語で…

 じゃないと読まれないらしい・・・なんやそれ。

 しかも定期的にメールして、困ってるアピール。

 電話は、結局しませんでした。その前に幸い決まったので…!けど、明日するか…ぐらいには追い詰められていた笑

 

③最終手段として…3歳になる子が幼稚園に通えない場合、ドイツには裁判を起こす権利があるらしい。

 そのため、役所に嘆願すれば、絶対にどこかの園には入れてもらえるらしい。ただし場所は選べない。

 

11月に入って、寒くなり…もう電話か…と思っていたところ、突然携帯に電話が!!

出てみると突然のドイツ語!!!ゲボォ!!!!

English OK?って言ったら、話してくれた。感謝。涙 

要は、まだ幼稚園探してる?2月からなら入れるよ?入るなら●●日に来て、契約書書くから。 と。

 

ありがてぇ~~~って思うと同時に、2月かぁ~~~って思ったけども、無いよりいいと思って承諾。

 

その後契約に行ったところ、2/3(14:30までの預り希望)のはずなのに働いてないから12時までしか無理よ!

娘も大丈夫で、あなたも語学学校とか通いだしたら延長の可能性もあるからその時言って。と言われ、、

えぇーー泣となるも、もう何か逆らえず。。。

12時までで契約となりました☆☆

 

は~~よかった~~

 

というわけで結局、決定までに約4か月、行き始めるまで半年かかったことになりました

早いのか?遅いのか…?

 

次は長男だぞ。