会社辞めて、臨床心理士目指します | 脱サラ臨床心理士、保育士も

脱サラ臨床心理士、保育士も

脱サラして
まったく無関係のジャンルである
臨床心理士と保育士を目指すブログです。

某中堅システム会社勤務9年
やめて、臨床心理士目指します

給料はそこそこ、やっと安定して
生活できるって矢先に
適応障害になりました。

ストレスなどが原因で
不安、抑うつなどにより職業や
生活に支障がでてしまう心の病です

こうなった原因として、自分なりに分析
以下3つが、関わっていると思う
①アイデンティティなし
②自尊心なし
③両親による不適切な養育

①は、いままでずっと
アイデンティティに疑問を抱いてました

このまま、じいさんになるまで
システムを提供するのか?

俺の人生、生きる意味って
それなのか?



いや、ちがう

絶対にちがう

自分のやりたいことに
一生を使おうと決心


精神病になると、自宅療養で
のんびりした生活のなかで、じっくり
自分のこと考えられるのよね


②について
自分の良い部分、悪い部分ひっくるめて自分を肯定的にとらえることが、自尊心。

私はこれが、ずっとない。
いつも現状に満足できない。

③について
いわゆる、心理的虐待というもの
をうけて育ちました

自尊心、アイデンティティの
実感がない一因はこれにあるのかも


で、もう自分のやりたいように
生きようと決心しました。

自分にも子供が生まれ
この子には、自分と同じ思いを
してほしくない、健康な心で自分の人生を生きて行って欲しいという思いが強くなり

心について学びたいと思いました

心って答えがない
みなちがう、でも昔の人たちが
研究したり考察したりした知見を
生かさない手はないと思うのです


とはいえ
私は全くの心理学素人
大学は土木工学(笑)

臨床心理士になるめには
臨床心理士指定大学院を卒業しなければ
いけません。

このブログでは
どうやって私が臨床心理士になり
就職し、活躍できるか?

という視点で
縦断的に書いていきたいと思います。