『幻想万華鏡 妖怪の山決戦の章』(14~17話)Blu-ray発売決定! | じろう丸の徒然日記

じろう丸の徒然日記

私こと、じろう丸が、日常の出来事、思うことなどを、気まぐれに書き綴ります。

同人アニメ・サークル「満福神社」が制作している『東方Project』二次創作アニメ『幻想万華鏡』最新作『妖怪の山決戦の章』が、ついにBlu-ray化されて発売されることが決まりました。
来たる10月23日東京ビッグサイトで開催される「第九回博麗神社秋季例大祭」にて頒布されるとともに、同じ日に各同人ショップでも委託販売されるらしいです。
また「満福神社」の通販サイトBOOTHでも通販予約受付中だそうです。

 
「満福神社」の通販サイト↓
https://manpukujinjya.booth.pm/
 
それにしても、ついこの間『肝試しの章』Blu-ray化されて発売されたばかりなのに、今回はずいぶん早かったですね。
 
【満福神社公式 manpukujinja】
幻想万華鏡14~17話「妖怪の山決戦の章」Blu-ray予告編

(公開日:2022年10月17日、再生時間:2分00秒)
 
以下は、このたびの「例大祭」についての情報です。
 
第九回博麗神社秋季例大祭
https://reitaisai.com/arts9/
 
開催日:2022年10月23日(日)
場所:東京ビッグサイト 西1・2ホール


 
【博麗神社例大祭&うた祭/Reitaisai&Uta-matsuri】
博麗神社例大祭生放送 #200 ~ 祝200回放送! 秋季例大祭のステージから生放送! ~ 【東方Project】

(公開予定日時:2022年10月23日 10時30分、放送場所:博麗神社秋季例大祭会場)
 
゚。☆゚.+。゚..: :.*:..。o○☆゚・:,。*:..。
 
このたびのBlu-rayの発売をお祝いする意味で、久しぶりに私の作った東方画像を公開しましょう。
 
風神木の葉隠れに巻き込まれた魔理沙

左から射命丸文霧雨魔理沙
(背景・嵐の空:フリー画像、帰属表示の必要なし
(風に舞う紅葉:フリー素材、帰属表示の必要なし
(カエデの葉01:OpenClipart-VectorsによるPixabayからのフリー画像)
(カエデの葉02:カエデの葉の枝乾燥シーズン pngから ja.pngtree.com
 
今までで作るのに最も時間と手間がかかった作品。
魔理沙帽子が脱げてしまったりと、かなり凝った作りになっています。
ちなみに、画中の木の葉日本にはない種類で、その点は少し残念に思っています。

 
【ある日の人里の片隅にて】

左から奥野田美宵本居小鈴射命丸文(記者姿)、稗田阿求
(背景・和風の建物:https://www.beiz.jp/からのフリー画像)
(カラス:Gerhard G.によるPixabayからのフリー素材)
 
↑烏天狗射命丸文「文々。新聞(ぶんぶんまるしんぶん)」なる新聞を発行していて、時々取材のためにこの画像の服装人里にやって来ます。
の頭にカラスがとまっているというモチーフは、一昨年あたりから既にあったのですが、このたび奥野田美宵の新しい立ち絵素材が配布されたのを機に、改めて作ってみました。
もともとはいつもカラス1羽お供に連れているという設定が初登場時にはあったのですが、いつしかその設定は忘れられてしまいました。

 
【旧作での設定がバレた魔理沙

左からアリス・マーガトロイド霧雨魔理沙鈴仙・優曇華院・イナバ
(背景撮影:じろう丸
 
霧雨魔理沙は、旧作シリーズでは普通に女の子らしい言葉づかいで話していました。
魔法使いアリス・マーガトロイドは、旧作では単にアリスという名前で、何と幼女という設定でした。
しかし、その幼女アリス魔界の生まれであり、現行シリーズ元は人間だったアリス・マーガトロイドとは設定上の矛盾があり、性格も著しく異なっているため、別キャラと思った方が良いようです。
でも、旧作の幼女アリスが、現行シリーズアリス・マーガトロイド原型であることは間違いありません。

 
(上の画像のキャラクター素材:dairiさんはるかさん
dairiさんのpixivのページ
https://www.pixiv.net/users/4920496
 
はるかさん「ニコニコ静画」のページ
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3189645
 
上海アリス幻樂団

 
満福神社