2021年、今年ももうすぐ終わり。 | じろう丸の徒然日記

じろう丸の徒然日記

私こと、じろう丸が、日常の出来事、思うことなどを、気まぐれに書き綴ります。

去年の12月には、四季にちなんだ東方キャラクターの画像を公開しました。


そこで今年も、同様の画像を公開したいと思います。
ただし、今年は縦長にしてみました。

 
『東方Project』のキャラクターたち】

左上から朱鷺子(名無しの本読み妖怪)、リリーホワイト。中段左からサニーミルクスターサファイアルナチャイルド。下段左からメルラン・プリズムリバーリリカ・プリズムリバールナサ・プリズムリバー
(背景・桜咲く春:https://www.beiz.jp/からのフリー画像)
(白い十字の光01:白米の言葉霧の聖なる光の点滅特殊効果 pngから ja.pngtree.com
(白い十字の光02:光の効果 pngから ja.pngtree.com
(桜の花びら:桜の花びら pngから ja.pngtree.com
 
満開の桜の下でのプリズムリバー三姉妹楽団の演奏会。
光の三月精サニーミルクスターサファイアルナチャイルドが、うっとりと聴き惚れています。
今年も、春告精(はるつげせい)リリーホワイトが、春の到来を知らせに現れました。

 

中央上、霧雨魔理沙。中央下、西行寺幽々子。中段左端、パチュリー・ノーレッジ。中段右端、アリス・マーガトロイド。下段左から鈴仙・優曇華院・イナバ因幡てゐ魂魄妖夢
(背景・夏の青空と白い雲:https://www.beiz.jp/からのフリー画像)
(明るい日光:光線は明るい日光の効果を輝かせます pngから ja.pngtree.com
(スイカ:スイカの新鮮な果実緑のフルーツ pngから ja.pngtree.com/
 
といえば、やっぱり『夢想夏郷』です。その2.5話をイメージして作ってみました。
妖夢幽々子様のために川で冷やしておいたスイカを、てゐが勝手に持ち去ろうとしたので、妖夢が怒って追いかけます。
慌てたてゐは、スイカ鈴仙・優曇華院・イナバ(以下、うどんげに押しつけて姿をくらまします。
おかげでうどんげは、事情が分からないまま妖夢と闘う羽目に‥‥。
一方、魔理沙は、これまた姿をくらましたアリスを探して、ひまわり畑の中をさまようのでした。

 

上、東風谷早苗。中段左から鍵山雛河城にとり犬走椛八坂神奈子。下段左から洩矢諏訪子射命丸文姫海棠はたて。その下左から秋静葉秋穣子
(背景・夕焼けの羊雲:https://www.beiz.jp/からのフリー画像)
(散る紅葉:秋の色 pngから ja.pngtree.com
(散る紅葉2:赤い葉と紅葉の漂う素材 pngから ja.pngtree.com
(白い十字の光02:光の効果 pngから ja.pngtree.com
(光の環:シルバーキラキラ光沢のある抽象的な要素 pngから ja.pngtree.com
 
少し前に公開した『幻想万華鏡・妖怪の山決戦の章』イメージ画像に、舞い散る紅葉を加えてみました。
空の羊雲だけだと、どうも秋の要素に乏しいような気がしたので。
しかし、どうも紅葉の量が多すぎたかな、と反省しています。

 

上、レティ・ホワイトロック。下段左から矢田寺成美霧雨魔理沙
(背景・青空に向かって屹立する樹氷:フリー写真素材ぱくたそ
(白い冬の降雪:白い冬の降雪 pngから ja.pngtree.com
(白い十字の光03:星の白い十字の抽象的なキラキラ pngから ja.pngtree.com
(白い十字の光01:白米の言葉霧の聖なる光の点滅特殊効果 pngから ja.pngtree.com
 
どうも一番作りにくいのが冬の画像です。
冬の情景が似合うキャラクターがあまりいないのと、実際問題、dairiさんはるかさんキャラクター素材冬服姿のものが少ない、ということもあります。
矢田寺成美は、デフォルト冬服なので、安心して雪景色の中に出すことができます。
この度の画像は、レティ・ホワイトロック雪女としての面を強調してみました。

 
(上の画像のキャラクター素材:dairiさんはるかさん
dairiさんのpixivのページ
https://www.pixiv.net/users/4920496
 
はるかさん「ニコニコ静画」のページ
https://seiga.nicovideo.jp/seiga/im3189645
 
上海アリス幻樂団

 
満福神社

 
舞風-Maikaze Webサイト