『東方Project×サンリオキャラクターズ』コラボ最新情報。 | じろう丸の徒然日記

じろう丸の徒然日記

私こと、じろう丸が、日常の出来事、思うことなどを、気まぐれに書き綴ります。

日本学術会議が推薦した会員候補の6名の人たちを、総理大臣菅義偉が任命しなかった問題で、立憲民主党川内博史さんTwitterで、推薦名簿にもともと記載されていた105名のうち、6名除外したのは、前総理安倍晋三であると断言している。
 
立憲民主党川内博史さんのツイート
https://twitter.com/kawauchihiroshi/status/1314767918912081922
(2020年10月10日)
 
105人推薦候補者の名前が記載された名簿総理大臣の元に提出されたのが8月31日。そのときの総理大臣安倍晋三である。
その後9月総理大臣に就任した菅義偉名簿を見たときには、記載されている推薦候補者99名になっていた‥‥と菅義偉は言っている。
除外された6人は、安保法制共謀罪など、数々の安倍政権の政策に批判的な人たちであり、菅義偉の言っていることが本当なら、前総理晋三が政策に反対された私怨を晴らすために、その人たちを除外した可能性が、極めて高い。
 
一説によると、安倍晋三を最も憎んでいるのは、菅義偉なのだそうだ。
なるほど、確かにそうかもしれない。
晋三政策をめぐっては、官房長官菅義偉が、記者会見で「東京新聞」望月衣塑子記者などから鋭い質問がくるのを、ノラリクラリとかわしながら誤魔化してきたのだ。
「俺にばっかり面倒なことを押し付けやがって」菅義偉が思っていたとしても不思議はない。
そして今また、晋三のとんだ“置き土産”のせいで、またしても菅義偉は苦労させられているというわけだ。
 
なんにせよ、苦労知らずのボンボン(晋三と、苦労人(菅義偉との、8年近くにも及ぶ異色のコラボレーション政治はようやく終わった。
 
星 星 星 星 星
 
さて、そんな大人の汚いコラボレーションの話はここまでにして、もっと夢のあるコラボの話を。
『東方Project』『サンリオキャラクターズ』とのコラボ企画を進めてきた株式会社エイコーが、10月15日にようやく最新情報を発表しました。
もともと第1弾企画として、『東方』サンリオからそれぞれキャラクター8体選出して、1体ずつ組み合わせて商品化するということだったのですが、7月4組組み合わせが発表されたのみで、もう4組組み合わせは未発表だったのですが、このたび8組すべての組み合わせと、具体的な商品の概要が発表されたのです。
 
新たに発表された組み合わせは、次の通り。
レミリア・スカーレット×マイメロディ魂魄妖夢×ポチャッコ西行寺幽々子×コロコロクリリン鈴仙・優曇華院・イナバ×ぼんぼんりぼん
 
『東方Project』のキャラクターたち】

上段、レミリア・スカーレット、下段左から魂魄妖夢西行寺幽々子鈴仙・優曇華院・イナバ
(キャラクター素材:dairiさん
(背景:市販の年賀状用素材を流用)
 
発売される商品は、トレーディング缶バッジ、アクリルキーホルダー、A4クリアファイル、ICカードケース、折りたたみミラー。
詳しいことは、以下のページをご覧ください。
『東方Project×サンリオキャラクターズ』 第1弾の組み合わせと、等身大イラスト初公開 & グッズ情報解禁!
https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000007.000061831.html
PR TIMESの記事 2020年10月15日 10時00分)
 
古くからの『東方』ファンの男性たちは、ネット上の反応を見た限りでは、このサンリオとのコラボをあまり歓迎していないようです。
『東方』ファン男性が主流なのに、どうしてサンリオ という反応が多いように思えます。
しかし、今や、『東方』ファン若い女性が多くなってきているのです。
女性ファンが増えることで、キャラクターのオリジナル設定が忘れられ、女性好みイメージが変質させられることを、古くからの男性ファンは懸念しているらしい。
 
しかし、私は、それで良いのではないか、と思っています。
仮面ライダーにせよ、フランケンシュタインの怪物にせよ、『リング』貞子にせよ、もともとの原作の設定からかけ離れたイメージで人気を獲得しています。
最近の仮面ライダーしか知らない人が、昭和の時代に「ぼくらマガジン」に連載されていた石ノ森章太郎さんによる原作漫画を読んだなら、たぶんビックリするのではと思います。
フランケンシュタインの怪物は、原作では決して心優しい性格ではないし(その名前だって、この怪物を造った科学者のもので、怪物には名前はない)、貞子は、原作ではテレビの中から這い出てきたりはしないし、長い髪で顔を隠したりもしていません。
あえて誤解を恐れずに言えば、キャラクターというものは、必ずしも原作のイメージ通りでなくても良いのです。
原作のイメージから良い意味で離れることで、魅力的なキャラクターとして完成するというのも、ひとつの真実と言えましょう。
 
現実世界の政治家たちも、良い方向へ変わっていってくれればと思うのですが、こればかりは、ねぇ‥‥。
 
(追記)
2020年10月21日、画像を一部修正しました。
 
dairiさんのpixivのページ
https://www.pixiv.net/users/4920496
 
上海アリス幻樂団