世界にただ一人 !? フルートを使わないフルート奏者 | じろう丸の徒然日記

じろう丸の徒然日記

私こと、じろう丸が、日常の出来事、思うことなどを、気まぐれに書き綴ります。

先週5月29日にこのブログでもお伝えした、「スゴ技ハンドミュージックBEST3」 の話題でゴザイマス。
6月4日(木)に放送された「ザ・ベストハウス123」で、世界でただ一人のハンドフルート(手笛)奏者森光弘さんが紹介された。
さんは実際にスタジオに招かれて、その見事なハンドフルートの技で、ピストルバルブとホットな演奏を繰り広げた。
 
 
グッド!手が奏でる癒しの音色!スゴ技ハンドミュージックBEST3
第1位:世界にただ一人 !? フルートを使わないフルート奏者
 
 
音楽家・森光弘さんは、ヤマハの技術者であったお父さんと、音楽家でピアノ&エレクトーン講師でもあるお母さんとの間に生まれた。
幼い頃、お父さんが組み合わせた両手に息を吹き込んでフクロウの鳴き声を真似して見せてくれた。
これに興味を持った光弘さんは、独学で同じ方法をさらに発展させ、音楽を奏でることが出来るようになった。
左手の指を使って、組んだ手の中の空間の広さを変え、正確な音階を作り出すことに成功したのだ。グッド! GOOD !!
光弘さんは、ジャンルにこだわらず、さまざまな曲目にチャレンジ、ハンドフルートのレパートリーを増やしていった。











(つづく)