ホタル街道 | 南の島の日常

南の島の日常

日本の南、石垣島に住んでいます。
島での生活や行事、三人の子どものこと、自分の趣味のことなどを綴っています。

バンナ公園へホタルを見に行きましたキラキラ
(4月末頃)
 
 

 
暗くなると足元も不安なので、日没前に着くように行きました。
娘と、娘の友達と一緒に。
 
 
お日様が傾いてきて、オレンジ色の光が木々の間から差し込んでいます。
この光の感じを見た高校生女子二人、
「エモい〜音譜音譜
と言いながら小走りになり、写真を撮っていました。
 
 
エモい。
えもい。
エモイ。
私は意味や使い方もよくわからない言葉です。
 
あと、娘たち、よく
「エグい。」
「エグっ!」
という言葉も使います。
凄い、とか並外れた、のような意味で使っているのかなー?
 
 
ホタル街道にもどりまーす。
 
だんだん人が増えてきました。
観光客がタクシーやレンタカーで来たり、団体のツアー客も多数!
 
以前来た時は、あちこちに蛍が見られたのですが、この日はなかなか見られません。
暗闇で目を凝らし、キョロキョロしていたのですが、
見えず。。。
おかしいねー。
まだ時間が早かった?
 
お腹もすいてきたし、歩き疲れてきたし、
諦めて帰ろうか、、、。
 
 
蛍の光は見られなかったけれど、新発見がありました!
 
下矢印カンムリワシのモザイクアート!
 
 
展望台の下の土台部分。
展望台はこの時多くの人がいましたが、辺りは暗く、下まで降りる人はほとんどいませんでした。
が、私はせっかくここまで歩いてきたし、普段ここまで来ることもないので、率先して降りてみたのです。
こんな時は妙に積極的になることは自覚しています。
娘らは後からついてきました。
 
下まで降りてきて良かったー照れ星
 
帰り道、ホタルが飛んでいました!
「お母さんっ!ホタルっ!」
という声に
「どこどこ?」
と振り返ると、二つほどの小さな明かりがすぅ~っと飛んでいました。
ヤエヤマヒメボタルでしょう。
 
「良かったぁハート
ホタルが見られてー、ありがとうー、ホタルさんキラキラ
 
ちゃんとガイドさんが案内してくれるツアーなら確実に見られるのかもしれません。
バンナ公園以外にも見られる場所はあるのですが、行き方がわからないのです。。。
いつか詳しい人に連れて行ってもらおう星