夏休み初日は、、 | 南の島の日常

南の島の日常

日本の南、石垣島に住んでいます。
島での生活や行事、三人の子どものこと、自分の趣味のことなどを綴っています。

きのうから、夏休み~。
夏休みが始まると同時にスタートするもの、
ラジオ体操

5年生のメイメイ、張り切って早起きしてました。
ラジオ体操なんて、一度も参加したことない、って子もいる中で、まじめに行く娘、偉い。

本日、土曜日は休みかと思ったら、
「土曜日もあるんだよー」
と、行って出かけました。
学校ある時は起きないのにね。
不思議だね。


そして、二男は中体連の大会で、きのうの朝の飛行機で沖縄本島へ。
(乗り物酔いするから酔い止めの薬持参)
3年生がいなくて、1年生が多いチーム。

結果は、初戦敗退、、でした。
引率した父母からの報告や動画を見ると、なかなか頑張っていました。
相手チームのエースは背も高く、スバイクは凄かったらしいけれど、拾っていたし、攻めるのもできてました。
これからが期待できるチームだと思います。

そして、長男も中体連で、本日那覇へ飛びました。
こちらはテニス。
家族それぞれの予定がいっぱいで、把握しきれない。
私は夜の便で、テニスの応援の為 那覇へ行きます。


夏休み初日、午後には小学校の保護者面談。
↑学校三階からの景色。

↓廊下。
 壁はありません。
リゾートホテル仕様のような吹き抜けの廊下。
でも、これが普通な石垣島の小学校。
メイメイの担任の先生が言うには、
「もっと自信を持って、発言もできるようになるといいですね」とのこと。

メイメイさんは、優しく、穏やかな性格で、周りにも気配りができるお子さんです、とのこと。

う~ん。。。
家では、正に末っ子の性格を出してますけどー。
甘えたり、ワガママだったり、兄たちをイラッとさせることも多かったり、。

きっと、家と学校の自分を使い分けているのだろう。
保育園の頃から、それは感じられたから。

でも、女子の悩みはあるようです。。
グループ作るからねー、女子は。
ケンカしたり、仲直りしたり、。
仲良くやって下さい。


↑朝顔。(木はパキラ)
私が小学生の時は
夏休みに「朝顔の観察」がありました。

さて、宿題は早めに終わらせてもらいたいな。
親の手伝いも要るよね。