明日は生年のお祝い | 南の島の日常

南の島の日常

日本の南、石垣島に住んでいます。
島での生活や行事、三人の子どものこと、自分の趣味のことなどを綴っています。

大浜公民館では明日、生年(まれどし、とかセイネン祝い、などど言います)のお祝いが盛大に行われます。


毎年、その年の干支の13歳(数え年)から上は際限なく、集まり、お祝いをします。



南の島の日常

見にくいけど、祝丑年 の花文字






同窓会みたいな感じですかねー。

県外、海外からもこの日の為に帰ってくる人もいます。

沖縄本島在住のおじさんおばさんも,来て今頃、公民館で懐かしい人たちと再会していると思います。


その年々の人たちが余興(踊り)も披露します。


地元にいる人たちは練習できるけど、遠方からくる人たちは前日に手合わせです。

何日も前から石垣入りして、練習する人もいるそう。





今年のメインはなんとカジマヤー(97歳)の人が5人もいること。


キレイな着物を着て、オープンカーに乗って、集落をパレードします。


さらに97歳の上をいく茶寿(108歳!!)のお方もいらっしゃいます。

パレードの先頭は一番年上のこの方です。




明日が楽しみです。


でも、この日のため連日遅くまで、公民館で準備しているパパさんや他の役員の方、ご苦労さまです。