寒い日は、 | 南の島の日常

南の島の日常

日本の南、石垣島に住んでいます。
島での生活や行事、三人の子どものこと、自分の趣味のことなどを綴っています。

先週末から石垣島も寒波です。


寒い日は温かい汁物がいいですねおみそ汁



南の島の日常

またまたソーキ汁。

大根、人参、昆布も入れました。

このままでもおいしいし、おソバにしてもいいし、

お餅を入れてお雑煮にしました。


兄妹で好みが違うからちょっと面倒、、。


南の島の日常

南の島の日常

南の島の日常




休日も家の中で過ごしました。

日曜日は石垣島マラソン大会でした。

パパさんは交通整備で朝から出ていました。

ご苦労様です。

(自分が走ることはあり得ないらしい)




先日は島内一周駅伝大会がありました。

2月には千葉ロッテがキャンプインします。

サッカーチームも来ます。(名前がわかりませんが、、)

西表島の山猫マラソン、

与那国島一周マラソン大会もあります。

4月にはトライアスロン大会もあります。


石垣島、結構イベントが多いです。





久しぶりに三味線をちょこっと弾きました。


南の島の日常



三線我が家には三味線が三丁もあります。

別に芸能一家ってわけではないですが、、、。

私のは弦が切れて、そのままになっています。




以前はお稽古にも通っていたのですが、現在はごくたまーに出して弾いて唄ってます。

独身のころ、コンクールで新人賞は受かったものの、その後の優秀賞に2度続けて落ちてしまい、子育てを理由に遠ざかっています。


その気になったらまた挑戦しよう。。。

本番がすごく緊張して、コワイのです。

よく新人賞 受かったなぁーって自分で思います。





南の島の日常

右上矢印三味線カバー、かわいいでしょ花笠

(ちゃんとした名称があるとおもいますが、、、)

那覇で買いました。