おはようございます

 

日曜日から連続仕事で

 

少しへとへとです

 

はやく休みにならないかな〜

(でも土曜日まで仕事)

 

 

寒くなりましたよね

 

身体にきをつけていきましょう

 

 

 

ところで

 

「もう死んだ方が楽だ」

 

そうやって家族にいわれたとき

 

どうやって答えますか?

 

 

”もうそんなこというのはやめてがんばって”

 

”縁起でもないから言わないで”

 

”やめてよ”

 

”そうだよねそう思っちゃうよね”

 

”死んで欲しくはないけどつらいよね”

 

etc.

 

 

どれも家族や親しい人との会話ですから

 

あっているとか

間違っているとかは

 

ないのです

 

 

 

家族だからこそ聞きたくない

 

家族だからこそうなずける

 

それは個々の関係性にもよりますし

べつに想うがままに話せば良いと想うのです

 

 

 

 

 

ちょうど1年前の記事

 

くるくると

同じようなことをいつも考えているようです

 

私の外来では

 

病気についてだけでなく

日常のこまりごとや気持ちを話して頂けるように

 

時間はすこしながめにとっています

 

すこし、すっきりして

笑顔になって家に帰ることができたら

 

それが願いです

 

 

率直に話しをするというのは

べつに病気でなくても

それにこしたことはないです

 

 

親しき仲にも遠慮あり、なんだけど

 

気持ちを伝え合うことは

それともまた違う

 

相手をきずつけちゃったとしても

家族なら

謝ればよい

 

だから

素直に話しをした方が

後悔はすくないのです

 

 

 


🐕は聞き上手


見習おう



はなしをきいてもらえた、っていうのは


普段でも


スッキリするよね