アメトピありがとうございます

 

つらつらと思うがままに記しているのですが

なんだか嬉しいです

ここのところ

ネガティブキャンペーン絶賛実施中だったので

ちょっとごほうびに感じました

 

照れ

 

コロナウイルスが

流行し

著名人が

急逝されたり

 

去年くらいから

急速にACP:人生会議の話しが

活発になったように思います

 

エンディングノート

事前指示書

など

聞いたことがあると思います

 

 

書いた方ありますか??

 

 

案外

買ってはみたものの

なにから書けばいいのか

わからない

 

いきなり貯金の話しが書いてあって

どうすればいいかとまどった

 

など

 

色々な言葉を聞いたことがあります

 

 

 

ACP:アドバンス・ケア・プランニング

前もって、医療やケアについて、考えておくこと

 

だれもが迎える人生の終末期

 

その頃には7割の人が意思を

伝えられないといわれています

 

 

 

よくACPを、というと

”縁起でもない”と

いわれますが

 

 

本当に縁起でもないことなのか

 

 

まずはそこからです

 

 

縁起でもない発言というのは

たしかにあるでしょう

 

例えば

受験生に すべる、とか落ちる、とか

 

でも

”もしも”に備えて

口にはしないけれど”もしも”に備えて

色々なことを考えて受験対策をするわけです

 

 

もしもの話として

考えてみれば

すこしは気が楽になりませんか?

 

 

だって

だれでも

最期は旅立つのだから

 

 

 

そして

アドバンス・ケア・プランニングとは

医療のことを考える事だけではありません

 

 

なにを大事にしてきたか

なにを大切にしていきたいか

 

そういう

人間としての志向

それを

かんがえてみましょう

 

ということ

 

 

もう亡くなるかもしれないから考えるのではなく

だれしもいずれは、だからこそ

自分だったらこうしてほしい、を

伝えておく必要があるんです

 

 

事故や天災

コロナも

 

いつでもだれでも

急にってことがあるから

 

 

自分がどういう人か

どういうことを望むのか

 

それを

話し合っておくことで

 

だれもの負担が減るのだと

考えます

 

 

私の母は

晩年認知症になり

自分の希望などを

伝えにくくなりましたが

 

 

自分が自分でなくなったら

生きている意味がない

点滴なども延命のためにはしてほしくない

基本的に

延命治療はいらない

 

そう言っていたので

いよいよの時をむかえるころ

私たち姉妹は

なにも迷わずに

自然に、を選択できました

 

 

透析をしたくない、といっていたのにも

かかわらず

人工透析にふみきらせたことは

それでよかったのか、という

迷いがないわけではないですが・・・

 

 

本人がどうしたいか、を

かなえることは

遺されるものの

負担を減らします

 

 

“悲しいけれど、本人がそれを

のぞんでいたのだから”

”さびしいけれど、それが本人の

願いだから”

 

 

なかなか想像がつきにくいかもしれませんね

 

週末は

一緒に

かんがえてみませんか?

 

 

 

 

ではまず

 

 

あなたの大切にしたいこと

大事なこと

信条だったり

想いだったり

 

それはなんですか?

 

 

 

あなたが

あなたのことを托したいひとは

だれですか?

 

 

 

さて

ちっと仕事にいってきます

 

 

 

 

セミさん

 

暑い中

よく鳴いている!!

 

暑さましましだわ・・・

 

 

 

もしもの話

元気なときから

自分がどう生きたいか

考える

 

するといきつくところが

どう終えたいかにも

繋がる

 

image