増悪の渦止まらず 差別の構造   千 一 | 千一のブログ 寝たきり界の鎌倉殿 重度障害ある鎌倉市議のほぼ毎日更新

千一のブログ 寝たきり界の鎌倉殿 重度障害ある鎌倉市議のほぼ毎日更新

寝たきり界のトップランナー
皆様のお陰で議員6期連続23年当選中。
とうとう脳と内臓以外動かなくなってきましたが、
夢はますます熱く燃えています。
声が出せなくなる最後まで闘って参ります。

今日24日付1面トップ


地元神奈川新聞の連載「差別の構造」が始まりました。

第1回の今日はSNS上の差別書き込みなどを取り上げました。


今年1月、金沢区で知的障害者のグループホームが、町内住民の反対に遭って開設を取りやめざるを得なくなった問題を真っ先に報じたのも神奈川新聞でした。



1月の神奈川新聞


僕は鎌倉市議会でこの問題を取り上げました。

また僕の片腕、光くんと共に「障害者差別反対」のプラカードを持って駅頭に立ちました。



光くんと大船の繁華街を行進


SNSの差別書き込みは「便所の落書き」ともいわれますが、これだけスマホが社会のインフラ化してきますと、その影響力は決して小さくありません。

今後の連載の行方に注目しています。