光くんがブレーキ踏み間違え事故に遭遇 | 千一のブログ 寝たきり界の鎌倉殿 重度障害ある鎌倉市議のほぼ毎日更新

千一のブログ 寝たきり界の鎌倉殿 重度障害ある鎌倉市議のほぼ毎日更新

寝たきり界のトップランナー
皆様のお陰で議員6期連続23年当選中。
とうとう脳と内臓以外動かなくなってきましたが、
夢はますます熱く燃えています。
声が出せなくなる最後まで闘って参ります。

「まさか自分が・・・」ブレーキとアクセルを踏み間違い、横断歩道へ車が暴走するーー

光くんがとんでもない事故に居合わせました。


******************************


13日午後12時半頃、大船のすぐ先、笠間3丁目の県道でブレーキとアクセルの踏み間違いによる乗用車自損事故があった。


「ドーン」。大船地区のバリアフリー状況を取材していた最中、遠くの方から何かが衝突するような大きな音がした。どこかで車の事故があったと直感。

けがした人はいないかと、急ぎ音のあった方へ向かった。


県道の先の方で歩道に乗り上げている乗用車が目に入った。

白い乗用車が車道を外れ、脇道との横断歩道上に乗り上げ大破しいてた。

黄色い鉄柱に衝突して停止したようだ。


急ぎ周囲を確認。けが人がないのがわかりほっとする。


すぐに警察官もバイクで駆けつけた。

私は、車の後ろに立ち尽くしていた70代、運転手とみられる男性に話しかけ、けがはないか確認した。

幸いけがはないとのことで安堵した。


「遠出のかえりで、大船方面から鎌倉女子大の交差点へ向かおうとしたが、混んでいたためUターンして、脇道を入ろうとしたんですが…

(黄色の鉄柱に)衝突して止まりました。まさか自分が(ブレーキとアクセルを)踏み間違えるなんて…」

男性は青ざめた表情で話して下さった。


現場はコンビ二のすぐ前の横断歩道上。

かなりの勢いで黄色の鉄柱に衝突したとみられる。

もし人がいたら大変なことになっていた。


障害者や杖を突く者、ベビーカーはとっさに避けることもできない。


一方、買い物や通院のため車を運転せざるを得ない方もいる。とりわけ鎌倉は山坂が多い。


ブレーキとアクセルの踏み間違いが起こらない車の開発が求められる。

公共交通網の充実も必要だ。


高温が続き、誰もが注意力が散漫となりがちだ。強い照り返しで前が見えにくい場合もある。

夏場の車の運転には十分注意をしていただきたい。


警察官の事情聴が終わり、レッカーを待つ男性に「今は何ともなくても、夜になって痛みだすことがありますから、痛みが出たら病院に行って下さいね」と伝え、現場を離れた。




コンビニ前の現場。事故車は歩道先の横断歩道上で停止している。
車は左折をしようとして、歩道上を暴走しそうになったが、鉄柱に衝突した。



事故車を正面から撮影。

けが人がなく本当に良かった。


運転手さんは今後の交通安全の啓発のために、撮影にご協力下さいました。お話しにくいところをありがとうございます。