北鎌倉 明月坂 巨石落下跡を見る 千一 | 千一のブログ 寝たきり界の鎌倉殿 重度障害ある鎌倉市議のほぼ毎日更新

千一のブログ 寝たきり界の鎌倉殿 重度障害ある鎌倉市議のほぼ毎日更新

寝たきり界のトップランナー
皆様のお陰で議員6期連続23年当選中。
とうとう脳と内臓以外動かなくなってきましたが、
夢はますます熱く燃えています。
声が出せなくなる最後まで闘って参ります。

北鎌倉から今泉台へ上がる通称「名月坂」。

先月28日に巨石が落下し、一時通行止めになっていましたが、僕の片腕である光くんに、崖地法面の確認に行ってもらいました。

取材=7日。




路面は綺麗に片付けられていた。
急峻な崖に面している。
冬は路面に霜が下りて、よく滑る。



巨石はこの辺りから転がり落ちたものと思われる。



危険木を伐採した後があった。



18日(木)に、このさらに上方で工事があり、車両通行止めになるので、ご注意。




この写真は昨秋に撮影したものだが、明月院への通りの右側の崖の工事の際に、穴(写真右)が露出していた。


今回見た際はなくなっていた。

明月院境内のやぐら群は有名だが、明月院通りとその周辺はやぐらと思われる穴が至る所にある。



鎌倉は豊かな緑に恵まれている一方、市内の至る所で危険な崖地問題を抱えている。

緑ややぐらを守ることとの両立はとても難しい課題だ。