地元竹内監督率いる鎌倉学園が準決勝へ! 千一 | 千一のブログ 寝たきり界の鎌倉殿 重度障害ある鎌倉市議のほぼ毎日更新

千一のブログ 寝たきり界の鎌倉殿 重度障害ある鎌倉市議のほぼ毎日更新

寝たきり界のトップランナー
皆様のお陰で議員6期連続22年当選中。
とうとう脳と内臓以外動かなくなりましたが、
夢はますます熱く燃えています。
声が出せなくなる最後まで闘って参ります。




建長寺が1886年に設立した師弟のための教育施設「宗学林」を祖とし、1921年に創立された鎌倉学園。

詰め襟の学ラン姿、利発そうな男子の登下校の長い列は、平日だけでなく土曜日も北鎌倉の風景です。

この夏に甲子園を制した慶応義塾高同様、野球推薦入学のない文武両道を地でいく高校です。

監督の竹内智一さんは、鎌倉出身、深沢小学校をホームグラウンドとする「鎌倉笛田エース」で野球を始めました。

横浜国大付属中を経て進んだ鎌倉学園では2年生から野球部マネージャーとして経験を積みました。
早稲田大学では学生コーチとして、後に2000本安打の鳥谷、日米通算2500安打の青木宣親らを束ね、日本学生野球協会からコーチとしては初の表彰までされた凄腕です。

2021年夏の大会で、コロナ陽性により不戦勝した相手城郷高との「再戦」を実現させた話は、高校野球ファンの中で語り草となっています。



関東大会出場をかけた次戦・準決勝は9/30(土)12:30より、サーティーフォー保土ヶ谷球場で行われます。
相手は本日、今夏日本一の慶応に完勝した桐光学園です。

竹内監督率いる鎌倉学園を応援してまいりましょう!

笛田エース樣の素敵なホームページ

(光)