休日でも独り占め 地元の紫陽花 ① 千一 | 千一のブログ 寝たきり界の鎌倉殿 重度障害ある鎌倉市議のほぼ毎日更新

千一のブログ 寝たきり界の鎌倉殿 重度障害ある鎌倉市議のほぼ毎日更新

寝たきり界のトップランナー
皆様のお陰で議員6期連続23年当選中。
とうとう脳と内臓以外動かなくなってきましたが、
夢はますます熱く燃えています。
声が出せなくなる最後まで闘って参ります。

僕の長年のボランティア光君が、紫陽花(あじさい)を撮影してくれました。

【大長寺】
後北条氏由来の歴史あるお寺です。
鎌倉女子大岩瀬キャンパスの近くです。

数は少ないですが、本堂を左に行ったところに見事な株がありました。
丁寧にお世話されているのでしょう。


「家畜供養碑」
畜産会社さんが建立したようです。
生き物の供養碑としては、建長寺の「虫の供養碑」、茅ヶ崎の花水川沿いにも家畜供養碑があります。

日曜日でしたが、私以外の人影はない静かなお寺でした。
車いすで入ることができます。



【今泉寺 白山神社】
頼朝創建と伝わる、言わずと知れた今泉の鎮守様です。 

小さな参道に、よく見事は紫陽花が幾株とあります。

階段があるため、車いすからはこのような感じでの見物となります。
私以外に人影はありませんでした。


大長寺は多目的トイレはなく、今泉寺・白山神社にはトイレがありません。


比較的近隣の岩瀬下関防災公園に立派な多目的トイレがございます。





6月5日撮影

皆さんもお散歩いかがでしょうか。
次回は北鎌倉をご紹介します。