紫陽花の美しい水無月へ あじさい情報 千一 | 千一のブログ 寝たきり界の鎌倉殿 重度障害ある鎌倉市議のほぼ毎日更新

千一のブログ 寝たきり界の鎌倉殿 重度障害ある鎌倉市議のほぼ毎日更新

鎌倉市議会議会のE・T
皆様のお陰で議員6期連続23年当選中。
とうとう脳と内臓以外動かなくなってきましたが、
命ある最後の最後までやっていきます
当ブログ光記者の取材申込み、情報提供も歓迎です


水無月を前にして、市内の紫陽花が開き始めました。

長谷寺さんは、急で長い階段を上がらなければ、残念ながらあじさい路に出ることが出来ません。

明月院さんは北鎌倉駅前のからほぼフラットです。
寺院の中も舗装された通路があり、小さな段差に気をつければ、車椅子でも紫陽花を楽しむことができます。
障害者手帳の提示で、自分と付き添い一人も無料で参拝させていただけます。
車椅子で入れるトイレはありませんから、駅の多目的トイレをご利用下さい。


僕は路上の紫陽花が好きです。
鎌倉はあちらこちら、道端に紫陽花が咲いています。

山ノ内、亀ヶ谷坂の紫陽花 21日光君撮影

常磐の市役所通りの紫陽花 21日光君撮影
常磐では住民の皆さまが手入れをして下さっている紫陽花が美しさを競いあっています。
佐助に住んでいた時に、よく散歩に伺いました。