ハヤブサオイル交換 | じろちょうのブログ

じろちょうのブログ

ブログの説明を入力します。

こんちわ。

春のハヤブサオイル交換をしました。

いつものようにレプソルのレーシングとオイルフィルターを購入。


最近はずっとこれ。

100パーセント化学合成で値段も安く、ネームバリューもそこそこ。

悪くないし、これお気に入り。


んで、スマホ片手にカウルを外す。

1年に1回したかオイル交換しないから、忘れちゃう。


右側のカウルだけ外して、3分暖気してドレンボルトを外してオイルを抜く。

チョコレートのよう。


前回は2りんかんで車検と同時にオイル交換してもらったが、ドレンボルトとエレメンドがかなり締め付けてあった。

2りんかんはトルクレンチ使ってるのかなー?

適当なのかなー?

ま、いいや。


オイルを全部抜いて、エレメントを外す。

今回はオイルが抜け切るように結構放置。

新しいパッキンに交換してボルトを閉めて、オイルをパーツクリーナーで拭き取る。

んで、レプソルを3.3リットル程入れる。


エンジン掛けて3分放置。

オイル量を確認して、漏れがないことも確認してカウルを付けておしまい。


2年ぶりのオイル交換は結構時間がかかりました。また、来年の春にやろう。



ちなみに昨日はツーリング行ってきた白ブサと走りました。


全部で9台のツーリング。

ハヤブサ2台。

ハーレーがいたりスクーターもいたり族車もいたりとバラバラなバイクでしたw