3度目の佐渡島〜最終日 | じろちょうのブログ

じろちょうのブログ

ブログの説明を入力します。

今日は佐渡から帰ります。

朝6時に起床。昨日の夜も飲みましたがはっきりとした目覚め。さぁ、朝風呂へ向かいます。もちろん貸切でゆっくりと入ります。

7時になったら朝食へ。
今日のメニューはもっとダメ。半分は食べたくないもの。それでもご飯と味噌汁はおかわりしちゃったけどね。

0915の両津フェリーに乗る予定。30分前から乗船開始を考えると0845には着きたい。そうなふとここ七浦荘から30.40分かかる。早々にお会計と準備を済ませ2日間お世話になった七浦荘を後にする。今までのツーリングで2日間同じ宿に泊まったのは初めてだった。ゆっくり出来て良いもんだ👍

さて両津港に向けて進むが街中に入ると渋滞してる。月曜日の8時過ぎで道も狭くペースは遅い。0830に両津港に到着。バイクの列に進むと先着は一台。0850になり乗船が開始される。バイクは車より先なので気分が良い。

ここから2時間半の船旅だ。
途中ウトウトしつつスマホで時間を潰して時間が流れるのを待つ。
1145に新潟港に到着。お昼なのでへぎそばを食べに行く事にしている。調べてみるとどこかのモールに入っている蕎麦屋に行く事にする。

越後ヘギソバ処 粋や。

ここで注文したのは天へぎそばの大盛り。ま、俗に言う天ざる。
天ぷらはエビにかぼちゃ、ナス、舞茸など。まぁ、普通に美味しい。
次は、へぎそば。しょぼいショッピングモールに入ってるソバ屋なので、所詮そんなもんと期待もせずに頂くと、これがなんとまぁ、今までの中で1位か2位と行っても過言じゃないほど好きなソバ‼️
ヌルヌルとしてるからつるりと入る。大盛りにしたが1枚じゃ全然物足りない。もう1枚頼みたいと思うほど。のおいしさ。これほんと好きなソバだよ。店の雰囲気は悪かったけどね。

時間は1時ほとでこれから長距離を走ると思うと気が滅入る。本当はもう1泊したい気分だ。そうもいかずナビをセットして走り出す。が、これまたクソ暑い‼️もう、真夏ような日差しで暑すぎる‼️まず40分ほど走って暑さのためにサービスエリアに。バイクを降りると滝のような汗が出る。これはヤバイサイン。お茶を飲んで喉を潤す。
ここからは1時間ほど走っては休憩しての繰り返し。途中ガソリンランプがついたのでハイオク満タンにするが1リットル183円とボッタクられた。どこのサービスエリアか忘れたが足元見た商売しやがって。どこのサービスエリアだろう?思い出せない。
新潟から乗って長野に入ってたかな?次のスタンドまで116キロとかなってたスタンド。佐渡で入れたハイオクでさえ169円だったのにここは183円だからね。出光だった。

休憩を繰り返して、双葉ジャンクションでお別れ。

ここから自宅まで90分。
到着時間は1940。

やっぱり佐渡島は走りやすくてご飯が美味しくてとても大好きな場所。
ただし、佐渡島フェリーが高いので頻繁に行けず。ハヤブサと人間で片道8580円。往復だから倍になる。これが高すぎるから頻繁に佐渡島には行けない。なんとかして欲しいもんだ佐渡汽船‼️