3度目の佐渡島に〜2日目 | じろちょうのブログ

じろちょうのブログ

ブログの説明を入力します。

昨日は酔っ払って寝てしまいましたが、本日も6時に起きて朝風呂へ行きます。広くはないが貸切で気持ちがいい👍

7時からの朝食は佐渡米に自家製味噌の味噌汁が美味い。おかずがいまいち。温泉卵や焼き魚や小鉢がいろいろあるものの微妙。年寄りにはいいかも。

2日目はノープランなので、とりあえず散歩にいく。目の前が海なので砂浜まで降り岩場を歩いてみる。その辺にサザエがいそうな雰囲気だが、サザエは見当たらず巻貝や小魚はたくさん見える。ウロウロと1時間ほどで散歩から帰り足を拭いて部屋に。外は暑そう。で、着替えてバイクの乗る事にした。

午前中は佐渡島の北半球を走る事に。この七浦荘から時計回りに走る。佐渡島は信号が少なく交通量も少ないので走りやすくて気持ちがいい。
走行してるうちに昼飯の時間になり、昼飯は街中まで行って弁慶と言う回転寿司に。佐渡島産の海鮮を使っており、食べたのはカワハギ、アジ、イワシ、中トロ、シメサバ、ウニなど10皿。お一人様3000円です。スシローなどに比べると高級店だね。

さて、午後は南半球を回ろうと言う事になり走り出す。北半球は海沿いの道だったが南半球は山の中を走る。これがあまり面白くないのだ。道に迷いどこかの漁港に着くと佐渡島名物のたらい舟の試乗をやってる。数年前に来た時もここでタライ舟に乗ったので今回も500円払って乗ってみた。これは漕ぎ手の人によって楽しかったりつまらなかったりする。今回は残念ながらつまらなかった。ここで2時間ほどを時間を使ったので帰ることに。
近所のスーパーで酒を買いに行くとなんと生きた地場産のサザエが売ってた。6個で700円。迷わず購入。ビールも購入した早々と宿に帰る。部屋に戻りビールで喉を潤し、サザエを食う。スマホでサザエの捌き方を調べるがナイフもないから鍵で締める。


内臓取り出し何も付けずに頂くが、これが美味い。肝は苦い事が多いが両津産のサザエは甘い👍1人3個ぺろりと完食した笑



お風呂で汗を流して、腹も減らないうちに夕食の時間に。
なんとサザエの壺焼きがある。ガーリックバター焼きとなってるが本日4個目のサザエは苦かった…

部屋に戻り宴会の続きで飲んで11時頃かな。そのまま眠りに…

よく食べた1日でした😏