2020春のオイル交換(ハヤブサ&ksr110 ) | じろちょうのブログ

じろちょうのブログ

ブログの説明を入力します。

毎年、春にオイル交換をします。ハヤブサとksr110 を同時に。

ハヤブサの走行距離は…
16461キロ。

いつも入れているレプソルのレーシング。それに廃棄オイルを入れる廃油処理パック。2台分のオイルエレメント。これらを購入して1万ほど。



本日は午後から雨の予報なので早めに始める。
準備は万端。

1番めんどくさいのがハヤブサのカウルを外すこと。2度目とは言え1年に1回の事だから忘れちゃう。そこでスマホで調べながらの作業。



それでも取るのは簡単なのでとっとと取っ払う。
そして、オイルパックに。

いつものようにチョコレート😏


このままエレメントを外してオイルを出し切る。


新しいエレメントを取り付け、新しいレプソルのオイルを入れる。

エレメント交換時には3.5リットル。

レプソルのオイルを500mlを残して入れちゃう。


ここでエンジンを掛けて3分待つ。

オイル漏れはないことを確認して次の作業に。


今度はksr110。

同じようにドレンボルトを外してオイルを出す。

こっちのオイルは真っ黒。普段ブン回して乗るからか排気量が小さいからかハヤブサのオイルの汚さとは全然違う。

次にエレメントを交換。

そしてレプソルのオイル500mlを入れる。これじゃ足りないのでホンダのG1を500ml入れる。

オイル漏れがないことを確認して問題なし。


そしたら、次にハヤブサのカウルを取り付け。

これが毎回時間がかかる。も、何とか元通りに。今回は部品が余ることもない(笑)

忘れちゃいるが思い出せば簡単な作業。


で、次はksr110  の洗車。

このksr110  が泥だらけである。先週金曜日に定時ダッシュしてセローとKDXと河川敷を走ってきたのだ。この時は水溜りもあり、ドロドロだった。この泥がフェンダー裏やエンジンにこびり付いて泥だらけ。これを水で洗い流して綺麗にした後にオイルをさす。


これで本日の作業は終わり。4月とは言え今日は寒かった…締めて3時間。


楽しかった‼️