KSR110動くか? | じろちょうのブログ

じろちょうのブログ

ブログの説明を入力します。

さて、先日綺麗にしたキャブを車体に取り付ける…

3年ぶりにエンジンかかるかな?

キーをオンにすると、なんとバッテリーが生きてた‼️これまた嬉しい誤算。でも、交換した方が良さそうだけどね😎

さて、キックにキックにキックする。
30回ほどのキックでエンジンが掛かった‼️でもすぐ止まる。エンジンかける。すぐ止まる。この繰り返し。アクセル煽ればいいんだが、アイドリングで止まってしまう。

なんでだろう?原因を考える。スロージェットは交換したからキャブの詰まりではないだろう…と思うが、あれだけの固着が綺麗に取れてなかったのかも。
そういえばそんな気がしてきた。(-_-;)またキャブ取り外す?めんどくさいなぁ‼️

でと、やろか!またガソリン抜いてキャブ取ってバラしてキャブクリーナーをぶっ掛けて穴という穴が通っていることを確認。全部キャブクリーナー使ってやった‼️

あと、気になるのはガソリン。流石に3年前の出し古いと爆発も弱くなるらしい。って事でタンク外してスタンドに持ってってガソリン捨ててもらう。ついでに0.5リットルだけ入れる。もちろん車で行ったから車はガソリン満タンにしたけどね👍
 さぁ、再チャレンジ‼️
キャブを取り付けてタンク取り付けて再びキックキックキック‼️

するとすんなりエンジン掛かってアイドリングも安定する。たぶん原因はガソリンだったんじゃないかな?やっぱり古いガソリンやオイルは当然のように劣化するんだね。

それからはふつうにアイドリングしてる。しばらく暖気。家に余ってる未使用のオイルがあるから交換しよう。入ってたオイルは全然綺麗だった。でも古いからエレメントと共に交換する。そしてプラグも交換。ナンバーないし自賠責も入ってないから試走出来ないが駐車場を走ると特に問題なさそう。こうなると公道走りたくなる。

じゃ、平日休みましょう‼️廃車証明書を持って区役所にいきピンクナンバーをもらいましょう。普通のナンバーとご当地ナンバーが選択できるが迷わずご当地ナンバーを選びます。
次はコンビニで自賠責に入る。コンビニで入れるのってスゲ〜楽だよ。4年間に入る。平成って書いてあるけど新元号が発表されたらどうなるのかな?ま、いっか。

ナンバーを取り付け、ゆっくりと走り出す。信号待ちも問題ないが、交差点曲がるときに後輪が滑った気がする。超ビビった。そりゃ3年走ってないタイヤだからしょうがないか。

次はタイヤ交換かな?
遠心クラッチの4速が楽しくてしょうがない‼️乗りたくてしょうがない‼️

タイヤ交換しよーかなー?