九州ツーリング〜準備編〜 | じろちょうのブログ

じろちょうのブログ

ブログの説明を入力します。

2017年のゴールデンウィークは9連休‼️

そこで4月29.30日5月1日、2日でツーリングに行こうと言うことになりまして。
4日間あれば結構な距離になる。出発地点は千葉。相方は横浜。2人でどこに行こうと計画が始まる。

出てる候補地点は北海道、九州などなど。また今回はキャンプをすることが条件となる。

北海道は実質4日間だと何も出来ず、行って終わりになる。そらなら、出張で行った事はあるがツーリングで行ったことのない九州に決定となった。


九州と決まれば行ってみたいところはどこだろう?話し合った結果、以前から行ってみたいと思ってた角島、阿蘇、別府温泉、指宿は行きたいと何度も話し合った結果決定した。


じゃ、行き方はどうする?と言う話になる。大阪発大分着のさんふらわあ号は予約が取れない。ま、みんな考える事は一緒だろうし…

さんふらわあ号のキャンセル待ちを登録するが全然空かない。他のフェリーを探すも当然空かない。毎日、電話してキャンセル待ちを聞くが全くダメ。ゆういつ空いていた東京発徳島経由九州のフェリーなら空いている。さんふらわあ号は13000円に対し、このフェリーはなんと2万を超える。と言う事でパス‼️やはり自走する事になった。


帰りは志布志から大阪着のフェリーはゲット‼️それならば行きは自走し角島、別府、阿蘇、指宿と回ればバッチリだ👍

以前取引のあった方で熊本在住の方がいる。この人に見所やルートを聞いたところ、阿蘇周辺を案内しますと有難いお言葉に。メッセンジャーで連絡を取り合い会う日を決めた。

今回の目的でもある、キャンプ。これが問題。何せキャンプ道具を一式積まなければならない。また着替えもある。恐らくお土産なんかは詰めないだろう。今あるツーリングバックだけでは搭載できないだろうと、急遽アマゾンにてサイドバックを購入した。大きすぎるキャンプ用の椅子もヘリノックスもどきに買い替えた。

全てを積み込み、多少の余裕もあり部屋の中に置いておく。


出発までの1週間は仕事にならない(笑)
エクセルに工程表を書き、メールであーでもないこーでもないとのやり取りをする。
そんな状況じゃ、仕事になるはずはない(笑)もちろん仕事はする。ただ仕事してるフリ‼️

出発の前日には荷物も準備でき、夕飯もソコソコにお酒を飲み睡眠を確保するために早めに就寝をする。

後は出発を待つばかりだ‼️