初めての万馬券はスッポンに‼️ | じろちょうのブログ

じろちょうのブログ

ブログの説明を入力します。

4月1日のエイプリルフール。人生初体験をしちゃいました。

京成立石のウチダで梅割り3杯、タンナマ、ハツナマにアブラタレ、かしらタレ、シロタレなど食しました。家を出たのは0730。バスに乗り最寄りの駅まで。そこから京成立石まで行き合流。何とかファーストロッドに間に合い食し飲む事できました。

最近、お気に入りの京成立石のウチダ。
古き良き昭和の飲み屋に行きたいと調べてたどり着いたのがここ。ウチダ以上の店は日本に存在しないだろうとも思わせるこの店。最近お気に入りです。何せ、注文方法はこの店独自の言い方があるなんて、今の時代で言う、ラーメン二郎みたいな事言いやがる。
でも、この店で食すものは格別美味いわけでもなく、単にこの店に来て飲んで食って帰るのがステータスと思わせる。また朝一番に入店するには何時間も前から並ばなきゃならず、珍しさから皆んながネットにあげるから怖いもの見たさでの来店が非常に多い。かく言う私もその1人なのだが…

さて、ウチダで一通り食した後は、そのまま迎えにある寿司屋で、中トロ、サバ、青柳、ウニ、イワシ、白子などなどと瓶ビール3本で土曜の昼にはベロベロ状態でした。

たまにはこんな土曜日もいいでしょう?

そこから暇つぶしに浅草へ行き浅草寺経由でJRAに行きます。競馬など遊び程度しかやった事ないので、予想などは全て新聞任せ。500円もする競馬新聞買って適当に◎○△をベースに一点100円ほど掛けての暇つぶし。新聞の読み方が分からんからね😁
暇つぶしって事もあって酔ったまま中山と阪神のレースを交互にひとレース500円ほどの馬券を買う。勝っても負けても知れてる金額で遊んでる。

ウチダから寿司屋、JRAのコースは今回で3回目。慣れたもん。当たらない日の方が多い、ま、素人だしね。

今日、中山の芝は10レースだったかな?馬券の買い方も良く分からん状態で適当に買うのはいつもの事。

馬単の11-4が見事的中した。

今になって考えて見ても、なぜこの馬券を買ったかよく、わからん✌️笑えるが買ってるのは事実。

しかしながら4番は無印‼️素人ながらこれはオッズが期待出来る。

期待にワクワクドキドキ(笑)

出た!
確定…16000円ほど。100円が16000円に‼️


超うれしー‼️

人生初めての万馬券‼️


これは今日はご馳走だね👍


しかも相方も12000円の万馬券を200円購入しており、2人でホクホク‼️
笑いが止まらんとは、この事なんだね〜。

2人で相談した結果、本当にご馳走食べ行こうとなり、どこへ行くかJRAで本気で悩む(笑)

昼に肉食ったし寿司食ったし、万馬券なんてそうそうないから豪勢に行きたいし…予算はある!

フグ?

うーん、あんまり美味いと言う思い出がない…


カニ?うーん、何かイマイチ。


って事で、悩みに悩んだ結果、2人とも食ったことがない…スッポンを食べに行くことに‼️😁

スマホで探すと浅草に遠州屋となる老舗料理店がある。すっぽんのコースでもお一人様6000円ほど。万馬券を的中させた我々2人にはなんて事ない金額。

これで決まりと5時開店を見計らってお店に行ってみたら先着2名で待ってる人がいる。これは期待出来そうだよね?店構えも一等地に自社ビルである。問題ないだろうと2人で店に入ってみた。

席に案内され生ビールを注文しコースを頼むと予約が必要とのこと。でもすっぽんはあるとのことで、迷う事なくすっぽんを‼️

ビールが飲み終わる頃に出て来ました。一品目。こちらは生血のワイン割り。
{DC5710C3-D76B-49BA-90D6-ED9755EE62BF}
さすがに抵抗あります。
出来る事なら飲みたくなかった。でも出されちゃった。正直、血を見るのもイヤだ…

そんなお子ちゃまみたいな事を思いながら一口飲む。うん。ほとんどワイン。

二口飲む、うん、やっぱりワイン。

なんだ大した事ないじゃんなんて、思い、ワインのようにグラスを回す。

するってーと、下にコズんでいる血が混ざる。アレ?これ、見た目が血っぽい。
グルグル回せばやっぱり血っぽい。なんか完全に血っぽい。

残すのも悪いし、不味いわけでもないし、しょうがないから飲み干しましたよ。
でも、ワインだった‼️

どのくらいの血が入ってるか分からないけど、ほとんどワイン。上手くもないし不味くもない感じ。こちらの生血、俺の人生、もう飲まなくてもいいやっ‼️

続いての料理は太ももとレバ刺しになります‼️
こちらっ!
{51B18EEF-EC8A-4260-89A9-85E13314EE60}

このすっぽんは女の子だったみたいで卵付き‼️

太ももは見たまんま。上手くもないし不味くもない。クセもないし普通に食べれちゃう。

レバ刺しは若干臭い。動物食べてるからだろうね。


で、卵は食感はイクラ。口の中で卵を噛むとプチットなる。味は鶏卵っぽい。
この三種の中では卵が1番うまかった。

最後は鍋‼️
こちらっ!
{AEB59D21-BEAB-45D2-972A-5932A894CA9C}

もう、何これ?
見たまんまグロテスクに甲羅が乗ってる(笑)どっからみてもスッポンって感じでしょ?

女将は野菜と一緒に全部煮込んで食べろと言う…

そりゃまぁチャレンジはしますけど…

女将が鍋を作ってくれる。
全てを鍋に入れしばらく煮込んで完成したすっぽん鍋を恐る恐る口にする…と…

旨しっ‼️
出汁が美味い。これがすっぽんなのか?
あんなに見た目が悪いのに、この旨さ。
そりゃ箸が止まらない(笑)
野菜も美味しい。

身はね美味いってほどではないけど、コラーゲンなんてプルプルしてるし身は鶏肉に近い感じ。小骨が多いので注意が必要だけど、クセもないし問題なく食べれる。2人でこの鍋を黙々とペロリと完食しましたよ。量もちょうどいいし、文句なく美味しかったです。

そして、こここら、オジヤです。
スープにご飯を落として溶き卵を掛けて蒸らすだけのおじやは、こらまた最高の一品でしたよ。

生ビール2杯と日本酒を3杯とすっぽん料理で2人で14000円ほどでした。
この店は、次から次へとお客がくるし、きっと由緒ある昔からのお店なんだろうなと思う。
すっぽん以外にも刺身系が美味しそうだったし、また来て見たい店ですね。

立地も駅から歩いて行けるし、料亭とまでは行かないにしても、店員も料理もかなりのレベルのこのお店。決して安くはないものの、美味しい料理が食べたければ浅草にある、遠州屋はオススメです。

最後に残った甲羅。
{704CC469-6F2C-4BB0-9E47-CF28B7017E75}

可哀想だけど、人生初のスッポンは美味しく頂きました‼️