ヴォクシー、エンストする… | じろちょうのブログ

じろちょうのブログ

ブログの説明を入力します。

我が家のヴォクシーは普段奥さんの通勤用。

その奥さんから仕事中に電話があって、信号待ちしてたらエンジン止まったと。そのままエンジンかけて走り出し事なきを得たと。

このご時世のクルマがオートマなのに、エンストとは何事か?

いろいろネットで調べてみたら、オルタネータが故障するとバッテリーに充電されず、このような症状が出るらしい。


そこで、近所のイエローハットに行ってバッテリーとオルタネータの診断をしてもらう。バッテリーは問題ないがオルタネータからの発電が出力ゼロとのこと。

オルタネータからの充電がないと、危険な事は十分承知。これは危ないとネッツトヨタに連絡し費用を聞いたら工賃込み72.000円だって。
年末むかえるこの時期に痛い出費ですよ。

試しに町の車屋さんに聞いてみると、同じリベルト品で3万から4万の見積もり。だったら安い方で直すでしょう‼️今から行くことを伝え、車を見てもらう。すると、オルタネータは問題ないよって。

ん?

イエローハットではオルタネータからの出力ゼロとの診断なんだけど…

症状等を伝えたら、恐らくアイドリングの調整すれば直ると思うよ。って。でも、それはディラーでやってねと。

ならば、ディラーに行きましょう。今までの経緯を伝えるて、早速見てもらう。

やはりオルタネータは問題なし。100パーセントではないがスラッジがたまって空気の通りが悪いんじゃないか?って。そこを綺麗にしてもらって様子見となりました。

ついでにとワイパー交換してもらいました。2600円でした。

前回ワイパー交換した時は、その場で営業マンが交換してくれました。それが普通だと思ったし別に疑問にも思わなかった。

そしたら今回は車の鍵を貸してと言われピットでの作業。営業マンに聞きましたよ。

なにこの違いって?

そしたら、ワイパー交換でも作業になるのでピットでやるのは当然ですって。

んじゃ、前回の駐車場での交換は何なんだよ‼️
適当にやったのかよ‼️

んな事で文句言ってもしょーがないけど、今日の出来事、イエローハットでの誤診、ネッツトヨタでの対応の違い。

なんか腑に落ちない1日でした✌️


ちなみにアイドリングの調整後、明らかにエンジンの回転数が違う。
空気の通りを良くしたのか、はたまた回転数をあげるようにしたのかトヨタからは何の説明もなかったけど、とりあえずこのまま様子見て見ます。

燃費は確実に悪くなると思うけど、昨今の燃費問題。トヨタだって燃費改善してるしょー。俺は燃費なんて気にしないから良いけどね〜♪