大原上布施キャンツー | じろちょうのブログ

じろちょうのブログ

ブログの説明を入力します。

行ってきました、大原上布施キャンプ場に‼️

今回はキャンプそのものの経験値を積むために近場でのキャンプです。

朝、8時に木更津のセブンイレブンでいつものあの人と待ち合わせ。前日に飲み会あって当日の朝の準備に手間取り待ち合わせ時間ギリギリに到着。そこには相方がサンドイッチとコーヒー飲んで待ってました。いつもは俺の方が早いけど今回は逆でしたね。

まず、目的地は勝浦の朝市に行って食料調達です。日本三大朝市の1つである、朝市に期待を膨らませ、いざ行ってみるとショボイショボイ‼️お店は少ないし盛り上がりに欠けるし売ってる商品もつまらないもんばかり。商工会議所の方がアンケートに答えると焼きたてソーセージ1本サービスなんぞやってるのでアンケートに答えてあげる。そらゃ正直に答えましたよ。高山の朝市が日本一だとね😁

結局、朝市は値段が高いので近くにあった鮮魚店で魚介類を5000円ほど購入。
サザエ、サンマ、生牡蠣、ホンビノス、ホタテなど全国各地の旬の物を購入。
次は、アルコール等の購入を目指しスーパーを探すが、そうしてるうちにキャンプ場に到着しちゃった。

本日は、大原上布施キャンプ場に宿泊です。
ここはバイクなら1泊1500円。なにがいいって蒔きが使い放題というのはライダーにとっては凄いメリット。ただでさえ、荷物満載ですからね。

平らになってるであろうサイトを探して設営始めるが2台のバイク、テント、タープを張るのには狭いのでB10は断念。端っこにある大きいサイトに移動するが地面に苔が生えてて排水が悪そうなのでここも断念。結局B10の隣にあるB9のサイトを。ここは三角地なので広さは充分。ただ木がないのでそこは残念。

タープを張ってテントを設営。この時点で1時過ぎ。お腹がグーグー鳴り出します。アルコールを買ってないので再びバイクに乗り近所のスーパーまで15分ほど掛けて移動です。
いつものよう缶ビールと日本酒、ワイン、少しの肉とソーセージと野菜を少々。締めて5000円‼️

そしてキャンプ場に戻ります。

火を起こしてカンパイします‼️
{74C33559-04A1-4622-A0A9-961CA8F24352}

手前が相方。奥が俺の。

見て分かる通り小川張りをしてますが、タープがピンと貼れてない…かっこ悪いねぇ…(笑)
恐らくタープの端をロープ使わず直接ペグで止めてるのが原因かと思いますが、タープ張るの苦手です。いろいろ小物で対策を考えましょう。
{5BC8E875-01AF-4C91-BFF2-F3AD606D0CD2}

夜になると小雨が降り出しやんだりを繰り返す。夕方、お互い平日の勤労の疲れもあり酔いもあり一度自分のテントに戻って仮眠します。


私は1時間ほど仮眠して起き出し1人キャンプしましたが、相方は8時過ぎまでイビキをかきながら爆睡してます(笑)
起きるまで1人酒盛りして、映画なんぞをiPhoneでみたりして暇を潰す。


さて、今回、初投入したモンベルのエアーパット。お値段1万弱するので、購入するのに悩んで悩みました(笑)冬キャンプもするから寒さ対策、今はマットだけなので安眠対策を考慮し奥さんに内緒で購入。設営は簡単で広げてバルブを解放させる。足りない分は風船を膨らます要領で追加するだけ。コンパクトなのに効果絶大‼️買って良かった一品です。安眠度が違いますよ。モンベルじゃないメーカーにしようかとも思いましたが、やはりソコソコのブランドでソコソコの値段を出した方が長く使えていいでしょう。
タープはケチって中国製を買いましたが、やはり失敗。こっちもモンベルにすれば良かったと後悔してるからね。中国製はダメです‼️ロープもショボイしポールなんてちゃっちいったらありゃしない💢使い捨て感覚のタープですよ…

翌日はアクアマラソンなる大会があってアクアラインが通行止めなので、外房で帰る。
いつものように10時くらいにチェックアウトする。今回も風呂に入らなかったしシャワーも浴びなかった。そこでお風呂にでも入りに行こうと寄り道して帰る。久しぶりのサウナで計4回入り、軽い脱水症状になり家に着いたとさ。

今回のキャンプで明確になった課題点、タープを上手く張れるようになろう‼️小物準備して頭の中でイメトレして次回11月のキャンプに備えよう。
もう1点はサイドバックの検討をしようかとも…あまり乗り気じゃないので購入には至らないと思うがあればあったらいいかな?位の気持ちですね。


次回、キャンプは森のまきば‼️
ここを攻めてみよう👍