1126 | jirobiwa

jirobiwa

覚えておきたいこと メモ



23 11 26

アルバム:よいとこ盤に収録されている
僕らがつないでいく は凛とした佇まいが
想像され、しっとりと歌われている。
好きだなぁ。
JapoのTourもSHOW in ARENAも
この曲が ラストに歌われる。
LIVEは力強い歌声。
CDと二つのLIVEとで計3パターンを
リピートさせて延々聴く。癒される~

大野くんのパートの中で
 ♪ずっと~ 聞こえてた 
大野くんの歌声に重なる四人の声の
寄り添いに和む。
夏の終わりに… の
 ♪泣き出しそうな~ のところ 1:4で
重なる歌声と同じく好きなとこ。

 ♪いのちの ことば~  を聴きながら
“と” の出し方が “こ” に近いか
“ば”の音に寄っているか、
「これはTourの方だな」とか思ったり。
LIVEのソロパートは本当に力強く
聴き応えがある。

曲終わりに近いハモり
 ♪追い~かけ~ても 
はTourの方はにのサンが映るけど、
SHOWは大野くんが映るんだよね。
力(リキ)みのないお顔で、
ハモってるのか単なる順で映ったのか
よくわからない。声判別無理。
抜かれるということは
ハモりなのかな?くらいで。どうなんだろ?



11月9日がきて思い出したことを。
タキシードを身にまとい、終始
麗しの嵐メン。奉祝曲 最初の
♪僕らのよろこびよ のところ
 ♪僕らの >> お腹の辺りに手をあてて
 ♪よろこびよ >> スッと少し前に手を出す
ここのちょっとした動きの大野くんが
好きで。映像としてはNHKの放送にある。
感情の表しか、その後もリズムを取りながら
動く右手。

皇居周辺にもホテルやたくさんの
オフィスビルが建ち並ぶ。あの辺りに
勤務していた家人が(金曜の夜か)
「執務室の照明を点灯させたまま
退社するように言われた」そうだ。
薄暗い照明はホテルだろうか。
全てのビルではないけれど、夜空に
煌々とした灯りという演出も
祭典に華を添えていたと思う。
引きで映る映像も綺麗だった。

彼等にファンの応援が届いていることを願う。
大丈夫かな?

色鮮やかなあの人物画を再び
見られる日がきてほしい。
いつかまた、製作したものを
見せてもらえる機会があるといいな。

お誕生日おめでとうございます💙







22 11 26
今年も自分の気になったことを懲りなく。

2015 Japonismツアー LIVE終盤
Japonesque 心の空 をガッツリ歌い踊ってからのSUNRISE日本は
出だしソロ、声最高。 潤った 密度の高いキレイな声で なんて素敵に聴かせてくれるんだーー
もう、あぁぁぁぁ って感じで スキ。意味不明な自分。
セットリストのこの位置に、それまでの流れを一度ガラッと変える曲だけど(Jr.紹介も兼ねてるし)、大野くんの声の美しさは 興奮した場をどれだけ和らげ和ませそれでいてまた静かに高揚させていく。感動を何度くれるのだろう。一瞬にして気を引く。


THE DIGI サビ
510 サビ
AAA+ inDOME エアリーな感じで懐かしさあり
AAA inTaipei  超美声 
いざッ サビ
スッピン  若智くんの美声

以前も聴きたくなって気になって、音を探す。
LIVEビデオ&DVD


もちろん、どの時点の声も大好きで。
2000年の若智くん その歳でこんなにキレイにふんわり歌うのね~良かです!のちの、技 艶 音の“タメ” に ふぅ~~ ってなっちゃうような熟度もさらに良くって。
SUNRISE…だけでなく、どの歌もそうだからホントいつ聴いても、いつのを聴いても、何度も好きなことを再確認。
声だけでこんなになるものだから、踊る青い人を見てしまうと他のことが何もできなくなってしまうのがどうしようもない。離れられないなぁ、、。


ステゴー
Thisis 声キレイで強し!
520 安定のソロ
アユハピ 2016-2017 喉強い
LOVE ラップなしのワンコーラスで『両手に』は無し
アラフェス2012 
510
AAA国立
やっぱりMステは外せないなあ~。。


言葉より…
CDTVでも、TMDでも、高くてかわいい。これは喉の使い方によるもの??
DIGI 高め
Miyagi 気持ち高い
アラフェス2012 出だしは当時寄りだけど中間?
BeautifulW 当時寄り
君と僕の DOME ちょっと違う?
君と僕の stadium 軽い
510 WMに録るの失敗した
AAA国立 マイクトラブルからのナイスな声
AAA inTaipei 地声っぽい 軽くない 男っぽいw 
Time 当時寄りだけど軽い音に聴こえる

ちょっとまだまだ確認し足りない
サクラ咲ケの出だしも同じく。


A RA SHI は嵐さんの声じゃないと、って。。
大野くんの for はどの時代のを聴いても、こんな風に歌える人はいないんじゃないかと思うくらいに。なぜあんなに素敵なんだろうか。


番外
Time DVDの A RA SHI 
“Everyday Everybody”がカタコトっぽくて笑ツボる爆笑もうなんで?
これ、大野くんの声よね?映像では映ってないのよ~。
笑顔にさせてくれる天才🍀ふふふ


お誕生日おめでとうございます💙






21 11 26

「La tormenta 2004」 は大野くんの

滑舌の良さに オオッと衝撃を受けた一曲。

CDでは♪へそピアス ←スまで

一文字ずつはっきり歌うけど、

LIVEでは ♪ピアアスっ←ピアに強く

アクセント付けてなめらかに

歌うとこも好き。

そして歌終わりの「ショウくんっ!」

低めに言い放つ、三回連呼する前の部分。



「COOL&SOUL」と「Re(mark)able」も

ダメだぁ。COOL&…は当時のギラギラも

5×20の白も どっちも 惚れ直す。

何度聴いても飽きないよ。


2019FNSで披露した「Love so…」と

「BRAVE」♪限界の先へ… のターン!

その脚のカタチ、角度、何よりも

音に合ったターンが爽快で何度も

リピートしている。


ラブソーのラストの大野くんフェイク

アーティスト席の真ん中に

ももクロちゃんたちと一緒のテーブルに

座っていたのは秦基博さんだと思うが、

(違ったら秦さんごめんなさい)

ラストのフェイクのところで

ノッてくれていたのがわかる。

フェイク終わりで舞台の嵐さんを

ちょうどテーブル後ろからのカメラが

撮しているんだよね。

秦さんの頭がフェイクに合わせて

振れてるの。あーーー😃いいなあ、

って思った❗️

声に合わせてふりふりしてくれてる

って、、、おねがい

気分を高揚させてるのか、浸れるような

感覚なのかはわからないけど、

耳に入ってくる音と感情が気持ち良く

思ったのだろうから照れ

その秦基博さんの姿も(一瞬なんだけど)

込みで、ラブソーも好きだな。


って、そんなこともあった、って話。




うろ覚えではあるけれど、多分

10周年を過ぎてからの雑誌に、

“外からは やる気がなさそうに見える

と言われても、自分の中にやる気が

あればいい” こんな感じのことを

語っていたかと思う。その流れで

“わかってくれる人がわかってくれて

いればいい” というようなことも。

いろんなことが含まれているんだけど

女性誌だったかなあ。読み返したいから

探そう。



嵐ジオ質問で、カラオケで男子が歌ったら

カッコいいジャニーズの曲、嵐の曲。

その答えにV6兄さんの「over」と、嵐の

「風見鶏」を挙げた大野くん。

一人で歌うのに大変じゃない曲を、の

観点らしいけど、そういう発想もいいな。

派手ではないけどそれぞれにドラマが

あって、穏やかな味わい深い曲。

こういう歌の方が難しそうよw

歌唱力必須。勢いじゃ歌えないもん。



「LOVE PARADE」 の大サビの入り

 ♪ほら パレードがやってくる~……

うわッってなるくらい素敵な気持ちいい声

「いざッ…」の「EYES WITH…」(これも好き)の

上を通っていったような。

やわらかな歌声に、耳がとまる。

ここからまだまだもっと艶っぽく

魅力的な歌声になっていく、前。


思いつくままに




5×20 FILMでは終始

その歌声に 華麗なダンスに 

くぎ付けになって、

エンドロールの歌声で

気持ちがぐちゃぐちゃになりました。

格好良すぎてずるいです。

観に行って良かった。


お誕生日おめでとうございます💙