打順論【2番】 | 唯楽正道~読み方は知りません~

唯楽正道~読み方は知りません~

『いいオヤジ』『かっこいい大人』になる夢を追いかけるまだまだ子どもの大学生。
自分の趣味・プライベートについてつらつらと更新していきます。

久々の更新になってしまった…
今日は打順論2つめ、2番について!

よく2番はつなぎの打順だとか
バントできるやついれとけ
みたいに言われる、結構軽視されてる打順


だけど、そんなことをしたら負ける笑

俺の理想の2番打者は
【足速くて小技のできる左打者】
です!!


能力的には
ミート C~A
パワー E~C
走力 A~S

俺の理想の1番がそれなりに足がある中距離だってことを念頭に置いて欲しくて

初回、その1番が出るとする
日本の典型的な野球だと2番のバントマンが見事バントを決める。
1死2塁で3番、いわゆるチャンス。
いい形ですね。笑

で?
って感じ、俺からすると

ピッチャー心理的に、初回先頭にヒット打たれたらすっげー嫌な気分…
アウト1つ早く欲しいところで簡単にバントしてくれたら儲けもんでしょ!


だったら
初回、先頭出塁。
2番、送らない!!
まぁセーフティーはありよね、簡単にアウト取った気にならんし
足速いから内野に転がせばまぁゲッツーはない。
つまり2塁でアウト取られても1死1塁。

それじゃダメじゃんって思うだろうけど、1塁に残ったのは俊足ランナー
はい、盗塁よろしく!
で1死2塁。

ほらさっきと一緒!笑


もちろん普通にヒットでもフォアボールでも選べば無死1.2塁だしね!


後、大切なのは1番が出なかった時のこと!
従来のバントマンは基本時にバッティングはイマイチなやつが多いから
自動アウトで2アウトになっちゃう。


だからこそ出塁率は高い好打者が欲しいよね。


で、気付いたけど、よーするにこれはかつて多くいた1番打者だね笑

左で足速くて小技できるタイプ。
イメージとしては元阪神の赤星かな

{6D1127BD-ABB7-4CEE-8868-7B6E52FC61CB:01}

足速くて小技のできる左打者。
もうちょい打力高くてもいいかなーって感じだけど笑


そんないいバッターが2番打ってくれたら嬉しいなーと思っている所存です。